ランサーズ

お待たせしておりました2月14日以降のヒプノの予約受付開始しました!
先着50名様50%OFFキャンペーン中です。
ご予約はこちらから。お待ちしてます!

1月~3月の練習会の予定も決まりました。練習会への無料モニター参加ご希望の方も上のリンクからご連絡くださいね。(1/18, 2/15, 3/16です)

--------------------------------------------------

ランサーズっていうサイト、知ってますか?

クラウドソーシングと呼ばれていますが、要するにネット上で仕事をして欲しい人と仕事を探している人をマッチングしているサイトです。

ヒプノのサイトのロゴをどうしようかと考えていてネットサーフィンをしていた時に見つけました。

見てみるとロゴなら2~5万くらいの報酬でコンペにかけると、20-100くらいの人から提案のロゴが出てくるんですよ。この品質がまた素晴らしいんです。プロのデザイナーってこんなのがすぐに浮かんでくるのね。

で、気になってたんですけど、この際やってみようと思って、申し込んでみました。

顧客登録には名前や住所はいれますが、確認はされません。確認されたのはメルアドで、普通の会員登録と同じように確認メールが送られてきて、それをクリックして完了します。

その後、依頼のページで依頼事項を書きます。いい提案をしてもらうためには事業の内容や希望をきちんと伝え、出来ればホームページなどのリンクを貼るなどして、デザイナーさんにイメージが湧くようにします。シンプルかとか、女性的かとか、いくつか指数で選ばせる項目もあります。

そして、依頼していることを会員以外に見られたくない場合は、非公開オプションというのがあり、5250円かかります。これを払わなければすべて公開となり、自分が依頼した内容も提案も、すべて誰でも見ることが出来ます。

つまり、今これを読んでいらっしゃる、ランサーズの会員じゃない方でも、上のリンクに行けば、よその人の依頼とそれに対する提案を見ることが出来るわけです。

それからコンペの場合は、先にランサーズにお金を預けるか、クレジットカード番号を伝えます。

でまあ、提案が来たのにキャンセルする場合はどうとか、細かい決まりがたくさんあります。

要するにクライアント側にも、仕事をする側にもいろいろ手が尽くされているというわけです。

依頼するクライアントはランサーズには非公開の手数料等以外の支払いは発生せず、仕事が成立した場合、その仕事を請け負った人が何パーセントか抜かれるという仕組みです。

ものすごい数の依頼と提案があります。

仕事の種類もいろいろで、デザイン以外にも、システム開発とか、翻訳とか、いろいろです。

コンペだけじゃなくて、プロジェクトといって、依頼するのが決まってから仕事をしてもらうというパターンももちろんあって、そっちがメインでしょうね。この場合は、人と人とを出会わせているわけですね。

でも、依頼側も、働いている人も、ランサーズ内での実績と評価が出ているので、それなりに安心できるわけですよ。過去の作品も出てるし。

ほんとまあ、良く出来た仕組みだと思います。考えついて、そしてここまでに仕上げた人は偉いなぁ・・・。会社の資本金とか書いてなかったので、小さなベンチャーだったんでしょうね。

ここに出てくるような仕事が出来る人はバイトにいいかもしれませんね。

翻訳の仕事などもいっぱい出てましたよ。

で、私のロゴですが、既に6件提案されてます。結構いいのもありますよ。

決まったらまたご紹介しますね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2013年12月11日 01:23
へえ、そういうサイトがあるの。もういくつか提案されてるっていうのがいいね。翻訳の件、もうちょっと妹さんに聞いてもらおうと思っていたのだけど、このサイトまず見てみるわ。ありがとう。
管理人
2013年12月11日 22:50
あつこ>うん、みてみて。こづかい稼ぎは出来そうよ。