マーケティングの勉強

ヒプノを勉強している仲間たちはスピリチュアルだったり、そうじゃなくてもすんごいいい人たちだったりするので、一緒に活動していてとても心地よいのですが、一緒にビジネスを語れる人はあまりいません。しかし、私は経済学の修士課程を修了し、その後、銀行、投資銀行、投資顧問、投資銀行を渡り歩き、しかもインフラやIT部門という職歴を持っているため、世の中をどうしてもマクロで捉え、ビジネスを仕組みとして構築しようと考えてしまいます。「考えてしまう」だけじゃなくて、そういうのがとっても好きなんですよね。

あ、そうそう、あるクライアントさんに仕事は好きかと聞かれ、好きだと答えて驚かれたことがあったのですが、社会人になってからずっと、組織を作り、人を動かし、プロジェクトを立ち上げ、システムを作り、問題を解決し、目標を達成する・・・みたいな仕事ばかりしてきたので、こういうの、好きどころか、鳥肌立つくらいなんですよ。めっちゃ楽しいんです。まあ、人間で出来ている組織の中でやってますから、嫌な上司に当たったりしたときは、納得いかないことをするのが嫌で、転職したりしたことはありますよ。いつもいつも楽しいことばかりではないです。でも、仕事自体は好きなんですよね・・・。

で、ヒプノに関しては、お金のためというより、経験を積むために時間外を利用した副業としてやろうとしているのですが、やるとなるとついついビジネスとしてきちんと構築しようといろいろ考えてしまいます。今の段階ではそこまでやる必要はないんですけど、でも、セラピストとして雇われてやるんじゃなくて自営しようとする限りはヒプノもビジネスなわけで、ビジネスとしてやる場合は、ヒプノの技術だけ持っていたってどうしようもなくて、その他のビジネスの知識や経験も必要なのです。

集客するための営業やマーケティングの知識、集客ツールとしてのインターネットとSEOの知識、商法や税務の知識、法的問題に発展するリスクもあるから、法務やリスクマネジメント、予約管理、決済管理、資金管理などの事務プロセス、決済についてはクレジット決済の仕組みと導入、人を雇うなら雇用関係の知識、保険・・・知っておいた方がいいことは挙げ出したらきりがないくらいありますよね。ヒプノセラピストにせよ、マッサージ師にせよ、エステティシャンにせよ、占い師にせよ、クライアントからは一時間に6000円~10000円くらい取りますが、そのコストの大半はこうした仕組みや場所代になるわけで、雇われている限り、取り分がほんの一部になるのは当たり前です。セラピストやマッサージ師やエステティシャンや占い師になるハードルより、そうした仕組みを作って運営できるようになる方がハードルが高いので、そっちに取られるというわけです。ユリ・ゲラー級になると別ですけどね(笑)

私の場合、ある一定のビジネススキルは既にあると思いますが、マーケティングや営業など、あまりやったことがない分野もあるので、この際、副業としてやっているうちに少しはその勉強もしておいて損はないと思うんですよね。

てなことで、マーケティングの教材を買い込んで、勉強しています。ターゲットの顧客を絞り、その人達の求める事業・商品の魅力を検討し、それをどう説明するかを考える・・・いやー、勉強になりますねぇ。

それにしても、読みたい本、勉強したいことが死ぬほどあって、時間がいくらあっても足りません!時間がもったいないので、犬の散歩のときも教材のCDを聞いている始末です。

ちなみに、そんなにいろんなことをやって滅茶苦茶にならないのか、オーバーフローしないのか・・・とも聞かれますが、それはね、計画的にやってるから大丈夫なんですよ。

大体、いつからいつくらいまではこれをやって、この時期はこれがプライオリティで、この期間は朝の電車の中ではこの本を読み、昼休みにはこれをして、夜はこれに充てる、と全体像を常に頭に入れています。計画は随時フレキシブルに変更していますが、でも、適当ではなく、理由と目的を持って変更してますね。頭の中でやってるときもあるし、手帳に毎週今週のプライオリティを書いて確認しているときもあります。そして、毎朝、今日のプライオリティはこれだ、と確認するのは習慣にしています。

そんなことをいうと、とても自分に厳しく、きつきつの生活を送っているように見えるかもしれませんけど、そんなことは全くありません。ただ、先に「これをやる」、「これがプライオリティだ」と自分に言い聞かせると、暗示効果があり、結果的に自然とそうなるんですよ。その通りに出来ない日があっても別に自分を責めたりしないし、予定は週単位とか月の前半、半ば、程度に漠然としているので、1日テレビ見て寝ちゃっても全然OKだし、思ったより時間がかかってちっとも進んでないなと思ったら予定を変更すればいいだけなので、別にいいんです。そんな感じで、大体ざくっと、一年、数年でみると、進みたい方向に進んでいってますからね。あと、エステに行くとか、友達と飲む、アメリカの連続ドラマを見る、寝だめする、などというのもプライオリティに入れてるので、仕事関係ばかりじゃないしね。

ただ、今はこれらのことと関係のない本を読むのは後回しになっています。「LEAN IN」も買ったんですけど、まだ手つかず・・・。ある方に、読んで感想を書くと約束したんですけどね。すみません。

今はマーケティングとSEOの勉強をしてリニューアル中のホームページをリリースすることがプライオリティで、それ以外にヒプノの研究は本を読んだり、そのまとめを書いたりすることで常に継続しています。12月の終わり頃から1月いっぱいは放送大学のテスト対策に注力し、2月中旬からは副業とはいえ有料化したヒプノのサロンがオープンなので、ヒプノ関係のプログラム開発等をしていくことでしょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2013年12月02日 22:40
まああくあさんのような人は何をやってもお金を稼ぐと思うよ。
管理人
2013年12月02日 22:48
あつこ>「何をやっても」ってことはないと思うけど、稼げないことはボランティア以外はやらないね(笑)