減酒の決意

とうとう潜在意識レベルで決意しました。

腹に落としました。

平日、毎日家でワインを飲むのはやめるってことを。

このところ、仕事がまじで忙しくなってきて、やることが山積してるんですよ。

一方で、過去の清算の時期でもあるようで、友達との約束も目白押しです。(←過去の清算の時期のせいにするか?)

そんな中、平日家でいるときに、夜ごはんを作る辺りから飲み始め、夜ごはん中、そしてその後、パソコンに向かっている間もお茶代りにずーっとワインを飲む、という習慣がついていて、飲酒量も増えてきたため、夜の仕事ははかどらないし、朝もいまいちすっきりしないで遅くまで寝てしまうという悪循環に陥ってたんですよね。翌日会社に行かなきゃいけないならセーブもするところが、制限がなくなってしまい・・・。

で、朝、寝起きのときにがつんと決めました。

寝起きでまだぼーっとしているときは催眠状態なので、ここで強く決意すると潜在意識に浸透しやすいんです。

7月7日、七夕の朝に決意し、その夜は飲まず。

夜中まで仕事がはかどりましたが、私の書斎は寝室に隣接していて完全には閉じられていないため、パソコンの音がうるさいと上さまが別室に避難してしまいました。

私が夜型、上さまはフレンダのお散歩があるため朝方になっていて、時差があるんですよね。

それもよろしくないので、私も少し朝方にしてみることにします。

夜の方が得意なんだけど。

但し、せっかく一日断酒したものの、翌日は飲み会でした。

飲み会の日と、週に1回くらいのおうちワインはOKにしたので、さあ、月に何日飲むことになるんでしょうね?

それも数えるか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い 面白い

この記事へのコメント

あつこ
2014年07月09日 22:22
わ~、来た~!!私も30歳くらいの時突然禁酒する気になって1年くらい全然飲んでなかったら、その後妊娠して授乳してまた妊娠して授乳して、結局5年くらい禁酒してました。それ以降もほとんど飲まなくなったよ。
私もあの飲んだ後、ちょっとぼーっとしたりするのが、頭がクリアな時間が減るのがもったいなくてやめました。まあ禁酒したらカロリーも減るし、お金も浮くし、いいことが多いと思うよ。
管理人
2014年07月10日 05:16
あつこ>私の場合、禁酒じゃなくて減酒だけどね(笑) そうそう、カロリーも減るし、お金も浮くし、いいこと多いよね。ワイン好きだから、どうせ飲むならたまに飲むいいワインということにします。