時間外営業

ああ、気が付いたら5日間もブログを書いていなかったなんて・・・・

こんなに忙しいのはブログを書き始めて初めてかもしれませんね。

やっぱり会社員よりずっと忙しいわ。自営業・・・。

でも記録のために、抜けてた日の分、さくっと書いときます。

まずは23日火曜日。

うちのサロンは朝の10時オープンで、夜は最終受付が19時半なのです。

でも今日は、無理を承知でと頼まれ、朝と夜の両方に時間外のお客様が入ってしまってました。

朝のお客様は8時半から。

てことは7時には入って準備しなきゃいけません。

今日、肩まで出すドレスを着なきゃいけないというお客様で、前日は定休日だったので、どうしてもこの日の朝に施術を受けたいとのことでした。

ルールにこだわって断るかどうか迷ったのですが、ここはサービス業。お受けしてしまいました。

しかし、この一回のルール違反が、その後、ずるずると営業時間外の受付をすることにつながってしまいました。

その後、仕事上、お顔が重要な方が、一生懸命詰めて通って、大分変身されていたにもかかわらず、お仕事で一度来れなくなり、そのままでは次のご予約まで間が空いてしまうので、出来ればそれまでに一度来れる日があればご連絡くださいとお伝えしていたら、この日の夕方以降なら来れると言われたんですよ。しかし、夜8時までお客様のご予約が入ってたのです。なので、仕方なく夜8時のご予約を受けてしまいました。

8時のお客様だと施術が終わり、片づけると帰れるのは11時近くなっちゃうんですよね。

てなことで、朝の7時から夜の11時までという、超ハードな一日となりました。

まあしかし、お二人にはとても喜んでいただけました。

サービス業なので、むちゃくちゃなご要望じゃない限り、やはりお客様に合わせるのも大切ですね。

しかし、疲れ果てましたよ・・・。

この記事へのコメント