頭はふたつのことを同時に考えられない

最近、朝、起きる直前のぼーっとしているときに言葉がふっと浮かぶことがあるんです。

そのときそのときに結構響くと言うか、役に立つ言葉が浮かんでくるのですが、今までは「そうだよな~」と思うだけで、そのまま忘れて行ってしまってました。

でも、今朝はふと思いついて、書きとめることにしました。

これから書きためてみます。

なんかいいことあるかもしれないので。

で、今朝、思いついた言葉は「前に向いて」でした。

嫌なことがあったり、気になることがあったりすると、考えても仕方がないことをうだうだ考えてしまうことあるじゃないですか。

失敗したときのこととか、腹が立ったこととか、怒られたこととか、辛かったこととか。

考え、反省すると何か役に立つのなら考えたらいいけれど、考えてもどうしようもないと分かってることを考えてしまうこと、ありますよね。

今まではどんなに嫌なことでも3日も経つと忘れるからと思って、3日我慢してました。

ちなみに、失恋とかの場合は、3日では忘れられないかもしれませんが、つきあっていた期間の半分くらいの期間で忘れられるから、と思って耐えてたこともあったかな。

昔の話ですけどね(笑)

でもね、もうひとつ方法があるんです。

人間の頭はふたつのことを同時に考えられないんですよ。

なので、別のことを考えれば、考える必要のないことを考え続けられなくなります。

で、今日は「前を向いて」を使いました。

考えても意味のないことを考え始めたら、「前を向いて、前を向いて」と頭の中で反芻するんです。

頭の中でそうつぶやき続けている間は、それ以外のことを同時に考えることは不可能なので、無駄なことは考えなくなります。

そうこうしているうちに無駄なことを考えようとしていることを忘れてしまいます。

これ、使えますよ。

食べたい物とか、楽しいこととか、何でもいいから他のことを考えてもいいんですが、それだといつのまにか再び考えても仕方がないことを考え始めてしまうことがあるので、意味もなく「前を向いて」という言葉をつぶやき続けるわけですよ。

瞑想の時に決まった言葉をつぶやき続けるのと同じかもね。

・・・・

本日のブログのテーマとしてこのことを書いてみましたが、考えても仕方がないことではなく、アイディアが湧きまくりで、あれやこれやと考え続けてしまうんですよね・・・・。

ちゃんと絞って、ひとつひとつ実現して行かないと!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2015年05月05日 02:57
朝一番にそんなポジティブなことが頭に浮かぶの?私はどんなポジティブな気分で寝ても、朝一番は「あ~、起きるのいやや~。しんどい~。弁当作りたくない~。仕事いかな~。」とか、頭に浮かぶよ。それで「いやいや、私は実は仕事好きなのになあ、子供を送り出した後の一人の時間も最高なのに~。」と思い出します。それで、強引にエイブラハムの言葉などを唱えて、一日に立ち向かう勇気をかき集めます。
どんだけ朝弱いねんって自分で思う。
管理人
2015年05月05日 14:37
あつこ>私も風邪をひいて具合が悪かったりしたらそういうことが思い浮かぶけど、普段はポジティブなことしか出てこないかも。今日は「生まれ変わる」でした。