サロンはネットワークをつなぐ場でもある

去年の11月に自由が丘にエステサロンを開いて以来、元同僚で、しばらくあまり会うこともなかった友人が来てくれるようになり、最初は毎週毎週3ヶ月間ほど通ってくれて、その後は3週間に一度くらい通ってきてくれているので、必然的にいろんな話をし、親しくなっていきます。

他にも、セミナーやパーティーで出会った人にエステを勧めたところ、その後、来てくれるようになり、同じようにリピートしてくれているため、次第に親しくなっていったという例もたくさんあります。

普通のエステサロンのオーナーとお客様・・・という関係の方ももちろんたくさんいらっしゃるんですけど、なんなんですかね、それ以上の関係が育っていっているケースも多々ありまして・・・。

中にはこれは運命の導きか、というような方もいらっしゃいます。

ていうか、つながりを運命にするために通ってくれたような方もいます。

そんな感じで、新たな人間関係が熟成してきています。

人間関係って、学校とか会社とか、習い事とか、しょっちゅう会う機会があると育っていくけれど、そういう強制的な機会がない場合、いくら出会っても、なかなか関係が育っていかないじゃないですか。男女がつきあうのでもなければ、大人になってから知り合った人と、そうしょっちゅう約束して出かけたりはしないでしょ。

そういう意味では、リピートするサロンって、ネットワーキングの場所でもあるんだなと感じてます。

そういう意味では、私だって、10年間通ってたエステサロンのフランチャイズ展開をすることになったわけで、それだけの人間関係が育っていたということですしね。

ちょっと前に、このサロンを通じて育った関係、成長したアイディアを元に、麻布店が短期間でオープンすることになりました。エンジェル税制のことです。

そして今、もしかしたら、もうひとつ大きなものが生まれるかもしれないんですよね。

まだわからないけど。

生まれたら、すごいことになりそうな。ワクワクするような、面白い話が出てきまして。

って、私が言いだしたんだけど、相手の方々がすごく乗ってくださっていて。

いやーん、このサロンはそのための場所を作ってたの?というくらいの(笑)

ま、それはともかくとして、新しい世界に入り、終わってしまった関係もあるけれど、それ以上に、新たな人間関係がたくさん成長していて、とっても充実しています。

スタッフ達との関係もそうですしね。

いやーん、楽しいわ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2015年09月20日 02:19
で、それについて星はどうなってんの?
管理人
2015年09月21日 23:17
あつこ>ふふふ、その答は、今日のブログで(笑)