パソコン絶不調

ここのところ、サロンの事務所のパソコンが絶不調です。

まずブラウザのChromeがなかなか立ち上がりません。

立ちあがっても、検索ワードを入れてから数分間固まったりします。

エクセルに計算式を入れても、数分間固まることもあります。

もうとにかく、非効率きわまりないんです。

タスクマネージャーを開くと、CPUやメモリの使用割合がすごく高いんです。

余計なアプリがいろいろ立ちあがってたりするんでしょうけど・・・・。

デルのパソコンで一年前に買ったばかりなんですよね・・・。

Core i3で、メモリは4G。

私のマルチタスクには耐えられないのかなぁ・・・・。

ブラウザのタブを5つ、6つ開き、イラストレーターとフォトショップ、エクセルとワードと弥生会計を同時に開いてたりします。

ゲームとか動画とかいじってるわけではないんだけど・・・。

メモリを追加してみたりしてもいいんだけど、もう腹がたつので、買い替えちゃおうかという誘惑にも駆られています。

私が持っているパソコンは、デルのデスクトップがサロンと自宅に二つと、TOSHIBAのVISTAの古いノートパソコン、NECの2年前に買ったんだけど、Core i7の軽いノートパソコン、それとNECの重くて大きいけど安いノートパソコン、あと、使ってないけど、エイサーの小さなパソコンも一台あります。

家のデルのデスクトップもイマイチで、一方、日本のメーカーのノートパソコンは、VISTAのものですら、今も快適なんですよね。これ、古いですよ・・・かなり。

やっぱり日本のメーカーの方がいいのか・・・と思っちゃいますよね。

ま、元の値段が大分違うので、そのせいなのかな。

それにしても、仕事の効率が悪くて仕方がないので、どうしたものか・・・・。

買い替えたいけど、どれを買うべきか・・・。次こそは失敗したくないのでね。

ダメになったパソコンは、OSから入れ直せば、普通には使えると思います。私みたいなハードユーザでなければ、全く問題ないでしょう。

誰かにあげるかな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

さる
2015年10月02日 00:24
メモリ4GBでフォトショ、イラレ、excel、word、ブラウザは開きすぎのような^^; ファイルをデスクトップ直接保存してないですよね。また、デフラグしてもだめですか? 買い換えるのでしたらフォトショ、イラレなどアート系はMacにして、officeなどはwinにしてはどうでしょう? 日本のメーカーは不要なものがたくさんついてきてはずすのがやっかいなので敬遠しちゃいます。最近はそうでもないのかな? 
管理人
2015年10月02日 00:40
おさるさん>確かに私の使い方では4Gは甘かったです。ファイルは基本的にクラウドに入れちゃうので、デスクトップは使ってません。Macと二台に分けるのは難しいですね~。事務作業と同時にやってるし。日本のメーカーも法人用だと余計なものは付いてませんね。個人用もハイエンドのだと、そこまでアホみたいなソフトはあまりついてなかったのかも?付いてたら、即削除です(笑)
あつこ
2015年10月03日 08:36
でも一台でそのくらいいっぺんに使うという人は、結構いそうなものだけどね。ゲームとかって、すごいメモリ使うらしいし。
管理人
2015年10月04日 23:30
あつこ>動画のゲームとかをするなら、CPUもメモリもすごいのをつけないとダメだよね。そこまでやらないからこのくらいので大丈夫だと思ったんだけど、甘かったかなぁ。自宅のパソコンは動画編集とかするからもっといいのを入れてるんだけど。今や、自宅のパソコンを使うこともあまりなくなっちゃったからね。