大みそか

昨日、仕事を納めまして、今日は大みそかです。

しかし、まずはストレッチの予約が入ってまして、Dr. ストレッチへ。

その後、占星学のスカイプ講義がありました。

既に3回目。順調に進んでいます。

面白くて仕方ないです。

その後、月末の経理処理をし、お店の新しいパソコンの設定をしました。

今まで私の私物のノートパソコンをお店で使ってたんですけど、いい加減持って帰りたいので。

しかし、このパソコンの設定でつまづきまして・・・。

価格comで売れているASUSのノートパソコンを買ったんですよ。

なんと3万弱で、口コミもすごく良くて。

途中まではすごくいい感じだったんですけど、ひとつ大きな問題がありました。

Dropboxです。

仕事上のデータをあちこちのパソコンで共有してるんですけど、Dropboxって、パソコンにインストールして使うやり方の場合は、共有しているデータがパソコンのハードディスクに書き込まれて、常にクラウドと同期するんですよ。なので、その分のハードディスクの容量が必要なんです。

でも、私が買ったパソコンはハードディスクの容量がちょびっとしかなくて、同期できないんですよ・・・。

まずい・・・。

そこからあれこれ調べたところ、外付けハードディスクやメモリカードを使ってDropboxを同期しようとすると、ディスクが外れていたり、立ち上げ時に先にマウントされなかったりすると、フォルダが削除されたとみなされて、クラウドのデータが削除されるというトラブルの原因になる可能性もあるらしく、パソコンが得意じゃないお店のスタッフが使っていると、取り返しのつかないことになる可能性があるわけです。

で、あれこれ調べまくっていたら遅くなってしまいました。

結局あきらめて、問題解決は翌年に持ち越しと言うことで。

その後、家に帰ってから調べてたら、使えそうな方法が見つかったので、年が明けたらやってみます。

あー、よく考えずにけちるといけませんね。

5万くらい出してたらなんも問題なかったのに、ほんの2万程度のことでえらい大変なことになりました。

夜は近所にある仲本工事さんのお店で年越ししてきました。

なかなか美味しいお店でした。

今年も暮れましたね~。

一年前から比べたら、随分前に進みました。

充実した一年でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2016年01月03日 08:58
ラップトップってそんな値段で買えるのか~っと思ってイギリスのアマゾンで見たら、やっぱり150ポンドも出せば、普通程度のラップトップが買えるようです。本当に安くなったよね。子供たちが7-8年前にゲームボーイ買ったときと同じくらいの値段。
管理人
2016年01月04日 00:06
あつこ>ほんとに安くなったね。これじゃ作ってる人達はやってられないと思うわ。日本の電気の会社、ほんとやばいもんね。