ハードディスク容量が足りないパソコンにDropboxを同期する方法

先日、お店に安いASUSのノートパソコン (X205TA)を買ったのにDropboxが同期できないという話を書きました。

ASUSのハードディスクはいまどきたったの32G。

Dropboxにはそこまでデータが入っているわけではありませんが、パソコンのソフトやらなんやらでそもそもハードディスクはそこそこ使っちゃっていたため、まずはDropboxが容量オーバーで同期できないという問題に当たりました。

最初にDropboxで共有しているフォルダを必要最小限に減らしてみたり、Dropboxの中の不要なファイルを削除してみたりしました。

しかし、まだ足りません。

ASUSには32Gのmicro SDが付属していたので、それを入れてみたのですが、Dropboxのヘルプによると、Dropboxは外付けディスクなどに同期させると危険だとのこと。同期しようとしたときにそこにフォルダがないと、フォルダが削除されたとみなして、逆にそれに合わせてクラウド上のフォルダも削除してしまうリスクがあるからだとのことです。

がーん・・・これはパソコンを買い替えるしかないのか・・・と落胆していたところ、以下のような素敵なサイトをみつけました。

「X205TA、VHDを使って容量を更に確保する。VHDオートマウントも設定!」

これによると、micro SDをVHD、すなわちバーチャルハードディスクにすれば、Dropboxに同期させても大丈夫とのこと。

但し、再起動するときにも自動的に読み込まれていないといけないので、VHDオートマウントと言うのを設定する必要があるようです。

なるほどなるほど。

ASUSに付属していたmicro SDは32Gだったので、せっかくなら大容量をと、128Gのmicro SDを購入しました。

そして、いざ、このサイトの説明に沿ってVHDを作ろうとするものの・・・・出来ません。

よくよく見てみたら、ファイルシステムというものが違うんです・・・。

私が買ったmicroSDのファイルシステムはexFAT、既存のハードドライブはNTFS、サイトの事例もNTFS・・・。

どうもexFATというファイルシステムは内蔵ハードディスクとしては使えないとか。

ファイルシステムの違いについてはこちら

これはmicroSDを買い直さなきゃいけないのかと思い、ASUSに付属していたmicroSDのファイルシステムを調べてみたら、FAT32・・・。

アマゾンでいろんなmicroSDを見てみたものの、ファイルシステムなんていちいち書いてません。

うーん・・・。

またしてもネットを検索していたら、出てきました・・・。

単に、フォーマットし直せばいいみたいです

てなことで、exFatからNTFSに再フォーマットしまして、仕切り直してVHD作成に挑みました。

この手順、すごく時間がかかるから一晩置いておくようにと書いてあったので、その他の仕事をしていたところ、数時間で出来上がりました。

無事にバーチャルハードディスクは出来ましたので、次は自動マウントの設定です。

これもサイトに書いてある通りやったのですが、自動マウントの命令文を入れ、OKを押したら、その命令を行うユーザ名とパスワードを入れろと言うんです。

このパソコンに入るときのユーザ名とパスワードはマイクロソフトのIDとパスワードにしちゃってるんですよ。

ローカルのパソコンのIDとパスワードじゃなくて、マイクロソフトのクラウドで管理されているやつです。どのパソコンも同じIDとパスワードではいれるやつ。

でも、それだとこの、Windowsに入る前の命令文には使えないみたいなので、まず、特別な管理IDを作ろうと思ったんですよ。しかし、ハードディスクの容量が足りないから新しいアカウントは作れないと言われる始末・・・。

仕方なく、ローカルのIDとパスワードで入る設定に切り替え直し、再度コマンドを設定し、ローカルのIDとパスワードを入れて設定完了。それからまたログイン用にマイクロソフトのIDに直すというめんどくさいことをしました。

そしてようやく完成。

それからDropboxの同期先を移動させます。その説明はこちら

只今、同期が進んでいます。

こんなめんどくさいこと、普通の人はやらないでしょう。

クラウドに大量のデータを入れて、あちこちのパソコンから好きなような使いたい場合は、たとえちょっとした作業用のマシンでもそれなりのハードディスク容量がないとだめだということがよくわかりました。

クラウド時代なのに、おかしいやーん!手元にデータがなくても、さくさく共有ファイルが使えるようにしてーーー!

あと、このマシンにはMicrosoft Officeが入っていないので、オフィスオンラインを使わなきゃいけません。

出退勤、交通費や経費の精算、施術件数、会計処理、予約管理・・・・

なんでもかんでもパソコンでやらせている超ハイテクエステサロンなんですけど、そもそもパソコン慣れしていないスタッフにはハードすぎますかね??

それなのに、個人情報は別途管理していて、パソコンでは見られないんです。

セキュリティ管理は徹底してます。

すごいでしょ。

とても個人経営のエステサロンとは思えないわ。

しかし、この作業時間をお金に換算したら、パソコンを買い替えた方が安かったかもしれません・・・。

--------------------------
【本日の食事と運動】

朝、走ろうと思ったのですが、忙しくて断念・・・

朝昼兼用で、お雑煮作りました。

夜は上さまは外出だったのと、私はサロンでパソコンと格闘していたので、出前の天ぷら蕎麦・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2016年01月05日 00:20
確かに、pc自体に容量がないと使えないなら、クラウドの意味ないなあ。
こんなにややこしいの、素人には無理。でもこういうことやってくれるサービスって、あんまり見かけない。なんでかな。需要あると思うけど。
管理人
2016年01月05日 22:12
あつこ>そうねぇ、こういうことやってくれるサービスないかもなぁ。探せば何でも屋的な人もいるにはいるみたいだけど。
ぴよぴよ
2017年02月09日 17:34
私もSSDの容量が少なくなってきましたので、VHDに移動しました。
しかしながら、何度か再起動すると、DropboxやGoogleDriveがフォルダを見失ってしまいます。
そのようなことは起こりませんか?
管理人
2017年02月13日 23:07
ぴよぴよさん>起きました。結局ダメで、パソコンを買い替えました・・・。Dropboxってクラウドなんだけど、ローカルの記憶容量を必要とするので、なんだかなぁ・・・という面がありますね。