パソコン買い替え

自由が丘にエステサロンを開いたとき、お店の一室に事務所を作り、そこで使うための自分用のパソコンを買ったんです。

そこでそんなに仕事をしまくるとは思っていなかったので、Dellで安いデスクトップを買ったんですよ。

そしたらね・・・・

使うのなんのって・・・

イラストレーターとかフォトショップも使うし、ブラウザもたくさん同時に動かすし、エクセルやパワポも使うし。

あれこれと同時作業をしようとするので、ついつい負荷が高くなってね。

途中で一度箱を開けて、メモリを4メガから8メガに増強したら、ほんの少しはましになりましたが、やはり全然だめです。

しょっちゅう固まって、なかなか戻ってきてくれません。

効率悪いったらありゃしない。

買ってまだ1年ちょいなので、買い替えるのもなぁ・・・と思っていたのですが、これは時間の無駄が多すぎるので、買い替えることにしました。

今度はこれでもか、という性能のにしましたよ。

ふと気が付くと、今自宅で使っているノートパソコンはCPUがCore i7なんですけど、これを買ったのは、確か2013年くらいだったんですよ。

高かったけど、それだけあって、いまだに速いです。

1キロもしないくらい軽いし。

やっぱ、安物を買うとろくなことはありませんね・・・。

自由が丘店でスタッフが使うノートパソコンも、ASUSのが3万くらいで、安かったので、買ったんですけど、ハードディスクが小さくて、Dropboxの同期が出来なくなり、結局、買い替える羽目に陥りました。小さくて軽くてスピードは速くていいパソコンなんですけど、うちにはDropboxが必須なんですよね・・・。Dropboxって、クラウドのくせに、ローカルのハードディスクに同じファイルを全部コピーしておくので、ハードディスクの容量が必要なんですよね。なんか本末転倒な気もするけど、処理速度を速くするためには仕方ないんでしょうね。で、128GのメモリカードをバーチャルHDみたいにしてみたんだけど、それでも足りませんでした。

しかし、凝りもせず、またセールで3万くらいと超安かったので、レノボのノートパソコンを買ったんですけど、HDは500Gあるものの、今度はこれがまた遅いのなんのって・・・。動かなくて、お客様対応に支障が出る始末・・・。あかん。

あー、もう安物を買うのはやめようよ・・・。

パソコンなんて、安かろう、悪かろうなんだよね・・・。

たいした使い方をしない人ならいいんでしょうけど、私は使い倒してしまうので・・・。

てなことで、まずはお店で使う自分のパソコンを買い替えました。マウスコンピューターの結構ハイスペックなパソコンです。ハイスペックではありますが、その中でも比較的お安いのでマウスコンピューターにしてみました。初めて買うんですけど、価格comでは評判もよかったし、大丈夫だと信じたい。安いと言っても、スペックを上げたため、今のDellのパソコンの3-4倍します。

これでストレスなく、さくさく仕事が出来るようになるに違いない。

楽しみ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

あつこ
2016年04月02日 04:00
ははは、あくあさんでも安いパソコンについつい手をだしてしまうのね~。でも、本当に安くなったから、どんなものだろうっていう興味もあるよね。

私もそろそろデスクトップ買い替えかなあと思うんだけど、日本ならいくらくらいから買えるの?それと、やっぱり1家に一台は、ラップトップだけでなく、デスクトップも入れておいたほうがいいのかな。
管理人
2016年04月02日 21:18
あつこ>デスクトップは、本体だけなら3万円台から買えるよ。モニタつけても5万代くらいかな。10万も出すとまあまあのが買えます。でも10万ではハードな使用には堪えません。一家に一台デスクトップどころか、家にパソコンはなくてスマホとタブレットしかない家もあるんじゃない?私はパソコンがないと生きていけないけど。だから要するに人によるよね。