ブログの読者様がお店に来てくださいました

昨日、このブログを何年か読んでくださっていたという方がお店に来てくださいました。

麻布店に来てくださったので、私はそのとき自由が丘にいたため、お会いできなかったのですが、ご入会いただきまして、これから何度も来てくださるようなので、必ず近いうちに時間を合わせて麻布店に行き、お会いしたいと思っています。

これを読んでてくださってたら、ほんとにありがとうございます!

このブログ、始めてからもう10年以上になるので、それなりに信頼感が出てるんでしょうね。

ブログ経由で来てくださっているお客様、かなりの数にのぼります。

ほんとにありがとうこざいます。

こんな、何でもかんでも思いついたことを書いているだけのブログなのに、長い間読み続けていただいて、そしてお店にも来ていただけるなんてね。

初めてお店に来てくださるお客様の場合、ブログでもなんでも、信頼がある場合と、全く知らない人とは全然違うんですよね。

ブログを読んでいたから親しみがあったとか、

友人の紹介だから信用していたとか、

そういう、信用、信頼ってすごく重要なんですよね。

ただ、チラシを見たから、検索してホームページを見つけたから、というだけだと、猜疑心いっぱいで来られるので、信頼していただくまでに時間がかかります。

そういうときにいかに短時間で信頼を得るかが重要なんですけど、それが私じゃなきゃだめなんじゃビジネスにならないので、スタッフが接客しても、短時間で信頼していただけるようにしなきゃいけないんですよ。

最近はそのようなことを考えて工夫しようとしています。

信頼さえしてくださればね、技術はすごいんですよ。心からそう思ってるんです。

たるみで悩んでいる方の悩みを解決する自信はあるんだけど・・・。

もちろん、個人差はあるし、たるみがひどくなってからとか、紫外線とかでお肌ぼろぼろの方だったりすると、人以上に時間がかかったりとかするんですけど、今のところ、まじめに継続してくださった方で、結果が出てない人は一人もいないから、自信100%なんですよね~。

でもね、それだけ自信があっても、全く知らない人に、疑ってかかっている人にそんなことを言っても、うさんくさいと思われてしまうわけです。

難しいですよね。

逆にいうと、自分に必要な、いいものを見つけようと思っているとき、勧められるものがいいものかどうか判断するのは難しいということですね。

世の中には詐欺みたいなものもたくさんあるわけで。

上手なキャッチコピーとかに騙されちゃったりもするわけで。

ま、それもこれも人生の面白さなのかもしれませんけどね。

いずれにしても、お客様が来てくださり、入会してくださり、続けてくださり、お付き合いが長くなり、ご縁が深まって、人生の中で大事な人になっていくっていうの、結構いいんですよ。

お店に通っているお客様達は、自分たちは所詮大勢のうちの一人だからそんなにたいそうに思われてないと思っているかもしれませんが、お店側からすると、結構、ひとりひとりのお客様のことを思っているので、ずっと来てくださってると、一生のつきあい的なくらいまで思い入れていたりするんですよ。

困ったことかあれば何でも助けに行きますよ、お葬式にも行きますよ、くらい。

間にお金が入るビジネス上のおつきあいでも、それでも人間同士の付き合いですからね。

これも大事にしないとですよ。

お店側も、お客さん側もね。

どのご縁がどこでどう発展するかわかりませんからね。

私はお客様とのご縁も、お友達とのご縁と同じだと思っているので、ご縁のある方は一生のおつきあいだと思って大事にしようと思ってます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

あつこ
2016年04月16日 08:15
日本のブログって、匿名性を重視する人が多い中、けっこうあくあさんは写真出したりしてるし、そこがいいんじゃない。
管理人
2016年04月16日 14:27
あつこ>そうかもね。