パソコンのCPU

パソコンの処理速度って、結局、CPUなんだろうなと思って、CPUの比較表を見てみました。

Core i5よりi7の方がいいんだろうと思っていたけれど、それだけじゃなくていろいろと条件があり、Core i7よりi5の方がいいバージョンがあったりもするんだ、といまさら知ったりなんかしました。

このサイトを参考にしました。

すると、私のパソコン達のパフォーマンスはこんな感じでした。

1) 昨日新しく買ったマウスのデスクトップパソコン         9963
2) 自由が丘店の事務所にあるDELLのデスクトップパソコン  4919
3) 自宅で使っている3年前のNECのノートパソコン        3889
4) 麻布店のNECのノートパソコン                   1444
5) 自由が丘店で遅くて死にそうなレノボのノートパソコン     1067
6) 前に自由が丘店で使っていたASUSのノートパソコン      880

私が仕事にメインに使っている2)のパソコンは、近々二倍の性能になるので、これは良さそうです。

三年前に買った3)のノートパソコンは今だにさくさく動いています。当時としては性能が高かったんでしょうね。

自由が丘店で使っている5)のパソコンが遅いのは、性能が悪いからでしょう。しかし、麻布店の4)のパソコンとは4割程度の性能の差ですが、使用感はそれどころではありません。まっくらなまま当分戻ってこなかったりします。閾値を超えてるのかな。

でも、6)のASUSのパソコンを自由が丘店で使っていたときはさくさく動いてたんですよ。こんなに性能が劣っていたとは思えません。ハードディスクが32Gしかないとか、他が軽いからなのかなぁ。

よくわかりません。

メーカーの違いとかあるのかな?

全部試すわけにはいかないので、結局運に頼ってしまうのですが。

でもCPUくらいはチェックしてから買った方がいいですね。

最初から高いのを買っておけば問題ないんでしょうけど、同じ性能なら出来るだけ安くと思ってしまうのも人の常。

でも、買っている「もの」が違うことを知っておかないとね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2016年04月02日 22:28
いや~、本当にわからないね。イギリスではアップルにしとけば間違い無しという風潮はあることはあるかな。でもやっぱり値段がね。同じメーカーでも運もあるのかも?デイブはサムソンのかなり高額なラップトップ数年前買ったけど、結構問題が多いらしい。
管理人
2016年04月04日 09:14
あつこ>そうなのか。私のパソコン歴から言うと、性能差とは別に、日本のメーカーだとトラブルになった記憶が全然なくて、海外メーカーだとトラブルが多い気がするのよね。でも日本のメーカーのは割高だから、どうしても海外メーカーのを買うことが多くて。やっぱ、安いからトラブルが多いのかなぁ。