父のパソコンの買い替え 続き

先日、父のパソコンの移行作業をしている件について書きました。

結局、父のVISTAのノートパソコンのデータをDropboxに移すのに丸3-4日かかりましたよ。有線LANにつなぐと接続は安定したのですが、50ギガ以上あったので、昼夜接続しっぱなしでも数日間かかりました。

アップロードの方が時間がかかるんですね。

Dropboxに移ったデータを新しいノートパソコンにダウンロードするのは結構あっという間でした。

で、次はアプリの移行です。

古いパソコンに入っているアプリを見て、一つずつ新しいパソコンにもダウンロードして入れていったのですが、まず古いパソコンに元々入っていた筆ぐるめなどの有料アプリは、有料で買うしかなく、買ってダウンロード。

プリンタ付属の写真加工アプリとか、CDの読み取りかなにかのハードウェアに添付していたんだろうと思われる音楽を加工するアプリなんかは単体では取れません。

これは元のCDからインストールし直すしかないようです。

そしてメールの設定をしなきゃ・・・というところで、またつまづきました。

VISTAで使っていたメールソフトはWindowsメールというものです。PCにメールをダウンロードして貯めておくタイプのメールソフトですね。

それがWindows 7や8ではWindows Live メールというものに代わったようなのですが、Windows 10になると、完全にクラウドのメールサービスに置き換わっちゃったみたいなんです。

これを使うためにはOutlook.comに過去のアドレス帳やメールをアップロードしなきゃいけないらしいんです。

そのためにはマイクロソフトアカウントを使わなきゃいけない。

いろいろ調べたんですけど、これ、すごく使いにくそうなんです。

そもそもマイクロソフトのone driveも、1年以上使った挙句、使いにくいと判断してDropbox一本に変えたくらいですから。

マイクロソフトってクラウドに乗り遅れたんですかね・・・。

グーグルの方が全然使いやすいです。

グーグルドライブは嫌いなんだけど。すごく情報取られそうな気がして・・・。

父が使いやすいのはどれだろう・・・といろいろ調べたんですけど、この際、Gmailに過去のメールも移行して、Gmailをメーラーとして使う設定に変えちゃおうかなと思っています。

私自身Gmailをメーラーにして、たくさんのメールアカウントを一括で管理してますが、chromeを使ってると、世界中、どこからアクセスしても同じ状態からスタートできるので、ほんと便利なんですよね。

なので、この際、父にもこの世界に入ってもらおうかなと。



しかし、本日は、朝早くからストレッチ店の写真撮影がありまして、その後、お店で接客、それからストレッチ店のチラシ作りとか、電話の手続きとか、内装の相談とかをやってまして、その後、遅くに作業を開始したので、疲れ果て、続きは明日に持ち越しとなりました。

パソコン移行、時間かかりすぎです。

ていうか、そもそも今、忙しすぎるんです。

明日も朝からお客様だったんですけど、明日お休みのスタッフが、休日出勤しますよと言ってくれましたので、甘えることにしました。

「何か出来ることはありませんか」

と言ってくれるんだけど、やってることパソコン関係ばかりで、パソコン苦手な人に頼めることはあまりなく、

「いいよいいよ」

と言っていたら、施術は出来るのでせめてそれくらい、ということで、明日の仕事を代わってくれるとのこと。

いいスタッフに恵まれたよ~。

涙・涙・・・。

実際、この歳で無理をし過ぎると、くも膜下出血になったりするらしいので、身体はいたわりながら、疲れは貯めずに働かないといけませんからね。

仕事を代わってくれるスタッフは25才。

明日休みのはずだったので、今晩は飲みに行くらしいんですけど、

「私、まだ25なので、大丈夫ですから(笑)」

と言ってました。

確かに、25才のときは大丈夫だったなぁ。

今は無理。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント