デザインの勉強

お店を出してから、チラシやホームページやなんかのデザインに関わることが増えました。

いちいちデザイナーさんに頼んでいるとすごくコストがかかるので、簡単なものなら自分でやっちゃおうと、イラストレーターやフォトショップもかじりました。

しかし、いつまでたっても、素人っぽい、ださいデザインになってしまいます。

センスがないんだよな・・・

と思っていたのですが、調べてみたら「デザイン」に教科書があるようで、なんだ、デザインって天性のセンスじゃなくて学べるものなんだ、と知り、早速デザインの教科書を買ってみました。

すると、配置の仕方、色の選び方、などなど、いろいろと基礎と応用、テクニックが書かれてるんですよ。

なるほど、こういうことを学ぶとデザインが出来るようになるわけだ。

てなことで、早速その技術を使い、ストレッチ店のひとつめのチラシを作っています。

知らないで適当に作っていたときと、本に習って作っているものと、出来は全然違います。

すげー、デザインのノウハウ。

来週末に自由が丘はお祭りなので、そのときにまくために、自作のチラシを作ります。

あと二日くらいで作って、その後、二日か三日で印刷です。

チラシが出るとホームページを見に来る人も出て来てしまうので、印刷している間にホームページを作ります。

すごいスケジュールだ・・・・。


と、その間に父のパソコンの設定もしてます。

メモ代わりに書いてますが、

VistaのWindowsメールからは直接Gmailにメールの移行は出来ず、まずWindows8用のWindows Liveメールというものをインストールし、それにメールメッセージを読みこみ、そこからGmailに移行したら、ようやくGmailに過去メールを移すことが出来ました。

そしてGmailでその他のメルアドのメールの送受信も出来るように設定しました。

これで一通り移行作業は終わりです。

あとは使い方の説明書を書いて、父にパソコンを送ります。

プリンタや無線LANを自力で設定してもらわなきゃいけないし、新しいメーラーとしてのGmailやDropboxも理解してもらわないといけないのでね。

さあ、使えるか・・・?

うちの父は75才ですが、私の父なので、新しいものへの好奇心は無限ですから、大丈夫でしょう。

説明書次第ですね。これも一仕事ですが、わかりやすく作ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

あつこ
2016年05月21日 07:38
新しい物好きの人は、脳の老化が遅いらしいよ。
管理人
2016年05月22日 01:08
あつこ>うん、脳は老化しそうな気がしないわ。