お客様の人生に寄り添う

今日は、エステの自由が丘店開店以来、ずーっと来てくださっているお客様が来てくださっていました。

お仕事の関係もあり、週一以上の頻度で来てくださるので、ほんと、しょっちゅうお会いするんですよ。

そういう方が、二週間くらいいらっしゃらないと、なんだか寂しい感じもして。

「お久しぶりです」

といいながら、お客様はいらっしゃいました。

二週間ぶりって、一般的なお客様としては全然久しぶりじゃないんですけど、お互い毎週会ってると、二週間って久しぶり感あるんですよね。

これだけしょっちゅうお会いしていると、ほんとにいろいろ心通じ合うというか、ご縁を感じるんですよね。

もう仕事とか、そんなことはどうでもいいので、その方の人生を応援しちゃうというか。

何かお手伝いできることがあればなんでもしますよ、的な・・・。

そういえば、この方じゃないんですけど、別の方で、深い悩みを抱えていらっしゃるお客様には、占い師を紹介してあげたり、不動産屋さんや弁護士さんを紹介してあげたりと、かなり密接な関係を築いていたりもします。

だって、商売を通じてだろうが何だろうが、すべては人のご縁によって出会ってる人ですから、仕事かどうかとかは別として、誠意を持って向き合わないと・・・と思うわけです。

ま、仕事だろうがプライベートだろうが、合わない人は、バサッ・・・ですけどね。

人生、ご縁のある人と濃くやっていければ、あとはどうでもいいということを・・・・

うーんといつだっけ、10年前くらいにブログに書いた記憶がありますが、神田昌典さんの本で読んだんですけど、どうでもいい人と付き合う必要はない、合わせる必要はない・・・的な、ね。

そういうことを学んだのでした。

そう、世の中にはどうしても相いれない人がいるので、そう言う人に無理に合わせる必要はなく、話を聞く必要もないので、スルーですよ・・・と神田さんに教わったのでした

ま、そうは言っても、嫌なことから全部逃げていいよってわけじゃないですよ。

自分を鍛えるために、乗り越えなきゃいけない人間関係も、トラブルもあります。

でも、最後の最後には、そういうのは無視して、自分の世界で生きた方がいいよ的な話だったかな・・・。

神田さんが何て書いてたか、忘れました。

読み返さないと。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント