大失敗

この間、エステのお店で信じられないような大失敗をしてしまいました。

オープン当初からずーっと来てくださっている、大事なお客様のお一人で、かつ有名でお忙しい方のご予約があったのですが、ホーチミンにいたときに、「今度の予約は何時でしたっけ?」という問い合わせが入ったんです。

うちは予約システムを使ってるのですが、そのデータがグーグルカレンダーに同期されるので、普段はスマホのグーグルカレンダーで予約状況を確認してるんです。

それで、グーグルカレンダーで予約時間を確認し、「14時です」とお返事しました。

そして帰国。

日本でカレンダーを見ると、16時のご予約になっていて、その前は空いていたため、ストレッチのお店に行ってたんです。そして15時過ぎに戻ってきて、16時に向けて準備をしていました。

16時前になって、留守電が入っていることに気づき、聞いてみたら、そのお客様が14時にいらしたのに、お店には誰もいなくてインターホンを押しても出ない、どうしよう?という内容。見てみたら、メールも来ていました。

やばすぎ!

すぐにお電話して留守電を残し、メールもし・・・

ほどなくお返事があり、怒っていらっしゃるご様子でもなく、「(笑)」の入った文面で、少し安心しましたが、いやしかし、普通、あり得ないでしょ?

ホーチミンにいたとき、グーグルカレンダーが勝手にホーチミン時間になっていたんですよ・・・。

お詫びの品を買い、次のご予約を待つこと数日。

このままもういらしていただけないんじゃないかと少し不安を感じつつ、でも、もうすぐ2年のお付き合いだし、そんなことはないだろうと信じ、そして4日目の今日、ご予約いただきました!

あー、もー、うれしかったぁ!

仕事でこれに匹敵する失敗をしたことあるだろうか?と考えてみたんですが、ないですね。

成田発の飛行機で海外に行くはずが、間違って羽田に着いてしまい、飛行機に間に合わず、遅い飛行機に変えたため、会議をひとつすっぽかしたことはありますが、他人に迷惑をかけたというほどでもないし・・・・

香港で食中毒になり、次の訪問国である台湾に行けなくなり、アポを全部キャンセルしたということもありますが、それもお客様にご迷惑をおかけしたわけではないし・・・・

タイで白タクに乗ってしまってぼったくられたとか、イタリアでパスポートを盗まれたとか、

まあいろいろありましたけど、今回のことに匹敵するほどの失敗は思いつかないです。

水星が逆行しているからか?

あー、とにかく、冷や汗ものでしたが、そこはマインドフルネスのおかげ?で、心配しても仕方がないので、済んだことは反省し、その後は気にせず、ただご予約のご連絡を待っていました。これで二度といらしてくださらないのであれば、それも運命なんだと割り切ることにして。

その辺の立ち直りはめっちゃいいんです。

落ち込むのは、3秒くらいかな?ていうか、全く落ち込みはしないな。焦りもしないし。

マインドフルだ(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2016年09月05日 07:24
こういう仕事をしていたら、そういう予約のミスはたまには起こってしまうものかも。私も実は今まで3回も、プライベートのレッスンをすっぽかしてしまいました。3回目は先々週のホリデーに行く前日だったんだけど、生徒さんが家に来てくれたのに、すっかり忘れていたんです。それで大急ぎで3分くらいで用意してレッスンしたけど、子供をしかりつけている最中のお母さんから、物静かなヨガの先生への一瞬の変身でした。
管理人
2016年09月05日 20:32
あつこ>え、3回も?それはすごいね。もしかしたら私のは水星が逆行してたからじゃないかと勝手に水星のせいにしてるけどね。いやほんと、気を付けないと。