困ってしまう贈り物

贈り物をいただいて、

いただいたこと自体はうれしいんだけど、

いただいたものには困ってしまうことってありますよね。

人それぞれ、好みとかあるじゃないですか。

好みが合わないと、どうしようもないというか。

以前、業者さんが毎年お歳暮を送ってくださっていたのですが、

それが缶ジュースだったんですよ。

うち、缶ジュースとか飲まないんです。

これが黒ウーロン茶とかだと、めっちゃ飲むんですけどね。

なので、毎年毎年缶ジュースが何十本も入った箱が貯まっていくんです。

たまーにお客様がいらしたりして出したりすることはあるんですけど、

ほとんど消費できずに、そのままになります。

そして、何年かすると賞味期限が切れる・・・。

そして、ざぶざぶと流しに流す。

これ、かなり切ないですよ。

同じようなことが他にもありますよね。


しかし、一方で、私が贈っているものも同じように迷惑がられている可能性があるんです。

去年、ある人に大きなお花を送ったんですけど、

送った先の関係者の方から、そのお花が迷惑がられていたと聞いたんです。

どうも、その場に合わなかったらしく。

私が選んだわけではなく、私がお願いしたお花屋さんが作って送ってくれたものなんですけど、

その場に合わず、向こうの人達は困っていただなんて聞くと、

いやーな気分になりますよね。


私、いやーな気分になっても、三日もすれば忘れると知っているので、

三日間我慢したら、忘れました。


しかし、そのとき、そういう迷惑な贈り物を受け取った時に、送った人にいうべきかどうかということについては考えてしまいました。


贈った私はそれが迷惑だったなんて言われて結構ショックでしたから。

それが迷惑だったみたいよ、と言ってきてくれた人には恨み心ってわけじゃないですけど、嫌なイメージ付きますしね。

なんか、嫌な気分はずっと残るような気もします。

ま、そのうち忘れるかも、ですが。


なので、言わないでくれた方が平和だと思いますが、

といっても、言われないと、次も同じものを送っちゃいますからね。


うーん、どっちがいいんだ?

言うの?言わないの?


この間、困った贈り物をもらったんですよ。

前にも同じものをもらったんです。

そしてまたもらっちゃったんです。

このまま何度ももらい続けたら、ほんともったいないし・・・・。

でも言うのも失礼かな・・・とも思うし。


みなさん、どうしてます?こういうの?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

あつこ
2017年01月14日 23:42
それは永遠に解決されない問題ですよね。私は、デイブからの場合はその場はありがたく受け取って、翌年クリスマスなどの前に、忘れた振りして、こういうプレゼントはいらないとかさりげなく言うかな。特に家人の場合は同じ財布から支払われるわけだから、そこは角が立たないように伝えますね、私は。
それ以外ならありがたくいただきます。そして不必要なものであれば、ありがたく思いながらなるべく早く人にあげます。気持ちはいただいて、物はもっと喜んでくれる人にあげれば、問題はないと思います。そのことを贈ってくれた人に言う必要はないけど。缶ジュースならサロンに持って行って、働いている人達にもらってもらえば?花ならお母さんに上げるとか、いろいろ喜んでくれる人はいそうなものだけどね。
管理人
2017年01月17日 12:28
あつこ>そうですね。気持ちだけ頂いて、相手には言わず、物は喜んでくれる人にあげる、ですね。しかし、同じものを毎年貰っちゃうと、なんだかなぁ・・と思っちゃうんですよね。でも、伝えると角が立つからなぁ。缶ジュースはサロンに持っていったりもしてたんだけど、今どきの人々はあまり飲まないのよね。ノーカロリーのお茶とか飲むから。