瞑想の練習

2週間くらい前に、MUSEという瞑想グッズを買ったんですよ。





瞑想中に脳波を測り、落ち着いてるか雑念があるかを測ってくれる代物です。

いくつかの音の種類があって、例えば、ビーチだと、雑念が沸くと海が荒れまくる、森だと雨がザーザー降ってくるって感じの音がします。

落ち着いていると鳥の鳴き声がします。

私は人工的な音楽を使ってます。

雑念が沸くと、シンセサイザーが激しくなってきます。

これ、ほんと、かなりリアルタイムで頭の中を反映してくるんですよ。

ぼーっとして催眠状態みたいな、瞑想状態みたいな感じだと、音が消えていき、鳥の鳴き声がする。

ちょっとでも何かしら考えてしまうとすぐに音が大きくなる。

そんな感じです。

そして、指定した時間を終えると、データが見られます。

グラフだったり、集中できてたパーセンテージだったり、鳥が鳴いた回数だったり。

これがなかなか50%以上、集中できないんですよね・・・。

ひどいときは24%とかで・・・。

うーん、雑念多すぎる。

まあでも、2週間やってたら大分慣れては来ました。

でも、まだまだです。

また、これのいいところは、何日連続してやったかとか、一日に何回やったかとかでレベルが上がっていくんですよ。

次のレベルをクリアするには何をしなきゃいけないっていう課題が出るんです。

それで飽きないわけですね。

買ってから、1日だけ出来ない日がありましたが、今はもう日課になってます。

短いセッションだと7分、時間があれば12分か20分を選んでやってます。

10分くらい、頑張らなくても時間は取れるはずですからね。

1年くらいやったら、さくっと集中できるようになるかな?

マインドフルネスを習慣づけると、

精神的にも仕事的にもいいらしいので、そこまで持っていきたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

あつこ
2017年03月29日 07:39
なかなかよさそうですね。でも頭につけて瞑想してる姿はなんか想像できない。
私も長く瞑想してるけど、きっと集中できてるのは10パーセント以下です。
管理人
2017年03月29日 10:08
あつこ>そう?たまに脳波が拾えなくなって中断して、付け直して再開、みたいなことになるので、めんどくさいですけどね。頭が下を向いてくると中断するみたいなので、眠ってしまわないからいいけど。今朝は11%でした。昨夜は64%だったのに。あかん。起きていきなり、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃモードになってしまってるみたいです。