北朝鮮の核実験を日本のニュースがあまり取り上げなかった件

今日、北朝鮮が核実験をしましたよね。

私はスマホにニュース速報が届いて知りました。

その後、家でテレビをつけたら、なんと、すべてのチャンネルが眞子さまのご婚約のライブ放送をやってるんですよ。

ひとつくらい北朝鮮やってないんか!

と思ったけど、地デジもBSもどこもやってません。

それでCNNをつけてみたら、やはり番組を変更してお届けしています、といって、北朝鮮の話題を取り上げてました。

BBCもそうでした。

そして、韓国のテレビも同様に特別番組をやっているそうです。

うーん、皇室の話だからやむを得ないのかな・・・・

と思いながら、しばらく時間をおいてテレビを見てみたのですが、やはりやっていない。

あまりにもやっていない。

そして午後6時を過ぎ、一応、ニュース番組では取り上げているけれど、あっさりした感じです。

BSのニュースを議論する番組でようやく詳しくやってました。

しかし、その論調は、これは対話の方向に進むんじゃないか、というストーリーです。

えー?

この間まで、軍事行動がどうのこうのと言ってたのに、今日、ここへきて対話?

CNNは軍の人にミサイルを撃墜できるかとか質問したりしてるのに。


なんか、おかしい。


なんか、あの東北の地震の後、福島で原発が爆発したりしていた時、

すべてのチャンネルが口をそろえて「今すぐ影響はありません」を繰り返していた時のような不気味さを感じます。


大丈夫なのか?


このまま、もはや仕方がないから、米朝が対話して、北朝鮮の言い分を聞く、ということも選択肢としてはあり得るけど、

今まで世界って、ああいう無茶な国に対してそんな選択したことあった?


いい悪いは別として、目には目をという選択肢しか取ってきてないのが今の人類のような気がするんだけど・・・。



軍関係の人が、アメリカが軍事攻撃をするとしたら、十分に準備してからやるだろうから、

核実験やったから、即どかん、ということはない、って言ってました。


まさか、準備中のため、報道規制?


それとも私の心配し過ぎ?


いずれにしても、多くの日本人たちは、結果的に何も起きないだろう、と思ってるんでしょうね。

これを平和ボケと言うんでしょう。


今回、何も起きなかったとしても、この先、この状況が、どういうふうに収束すると思ってるんだろう・・・。

自分には関係ないと思ってるのか。



しかし、アメリカの大統領って大変な仕事だよなぁ、と思います。

ハリケーンの被災地の心配もして、自分の政権の心配もして、アジアの無法者国家の心配もして、経済のことも、あれもこれも・・・一度にやるんだもんなぁ。


もちろん日本の首相でもなんでも、国や大きな組織を率いている人たちはみんな大変なんでしょうね。


それを思うと、たった一つのことすら言っても言ってもできない人もいるからなぁ。

人間、キャパの差、半端ないね・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2017年09月04日 02:29
大統領がオバマだと、まあ米国大統領に任せるしかないと腹をくくるけど、トランプというのがまた心配。これは単に運が悪いのか、それともそれを狙ってここがチャンスと北朝鮮は勢力拡大を狙ってるのか?
日本のマスコミはゴミと思うよ。ニュースでもせいぜい日本の政治の話くらいしか出ないし、それも政治家の個人叩きが中心。そのほかは殺人とかの三面記事的ニュース。ひどいところは芸能ニュースばかり。世界情勢をまともに報道するニュースなんてないよね。CNNとBBCがないと、ぜんぜん世界情勢疎くなるんじゃない。
しかしこれから世界はどうなるのかね。
管理人
2017年09月04日 23:08
あつこ>うん、そのトランプさんのホロスコープのアセンダントで皆既日食が起き、さらに今現在、火星が来てるという、かなりきわどい状況なので、なおさら心配なんですよね・・・・。

日本のテレビはほんとひどいね。あれを信じて生きてる人が多いかと思うとぞっとする。どれだけ洗脳されて閉ざされてるか・・・。日本語だけしか使えないってだけで、相当情報から閉ざされてるのに、さらにその内側だからなぁ・・・。

しかし、そう考えると、サイキック能力がないということは、それはまたある意味、閉ざされてるんだろうな。