質問が大事

このところ、仕事の仕方の改善に取り組んでいます。

ただ単に長時間働きゃいいってもんじゃない。

いかに効率的に、短時間でより高い効果を出すかが重要です。

それを成し遂げるために、真剣に自分の仕事の仕方に向き合っています。




何事も、質問が大事なんですよね。



「どうすれば、より短時間で、効率的に、より高い効果を出すことができるか」

と自分に問い続ける。

いろいろやってみる。

失敗したら、別の方法をやってみる。

質問への解答が見つかるまでやり続ける。



それが成功の秘訣でしょうね。



何も考えずにただだらだらと生きていたら、

昨日よりいい明日は来ませんからね。



以前、何かで「質問の仕方が大事」というのを習ったことがありますが、

ほんとそうだよな、と思います。



例えば、どう考えても無理なことをやれと言われたとするじゃないですか。


そんなときに

「そんなの無理」

と思ってしまったら最後なんですよ。



「どうやったらできるのか?」

という質問に変えると、

脳みそが答えを探して働き始めるんです。



ということで、本日は、11時過ぎに占い学校の会場に到着。

近くのカフェでランチを取りながら、すべき仕事の整理をしました。

午前中は社長仕事タイムですから。


そして、12時前から占い学校に行きまして、18時半頃まで学校に滞在。



途中、本日は、iPhoneのバグ問題で焦りましたよーーー。

自分のiPhoneだけが壊れたのかと思いきや、iOS11とアプリとの組み合わせで起きたトラブルらしく、

大勢の人が影響を受けていて、

すぐに対処方法がネットに出回っていたので助かりましたが、

スマホが壊れたらどうやって生きていけばいいんだ?と焦りました。

ほんと、依存してますね・・・。

こんな調子で世界中がトラブったらえらいことですね・・・。



そして、今日は、上さまは飲み会なので、学校の帰りに軽く食事を済ませました。

食事中も、電車の中も、仕事のプライオリティばかり考えています。



そして、帰宅後はプライオリティの高い仕事をやっています。



やはり、プライオリティを考えて、優先度の高いものからやる、というのが重要ですね。



当たり前なんだけど、

忙しくなると、ついつい目の前のことから手を付け始めてしまうので、

ここがまずは気を付けるポイントだな。



あと、深呼吸。

これが効きますね。

7~10回くらい深呼吸すると、頭が冷静になります。



うーん、本日は、ひとつ、決定しなきゃいけない問題が出てきたので、

ここでひとつ手を止めて、アイディアが沸いてくるのを待つことにしまして、

10時間で仕事を終えます。

うおー、めっちゃ時短!



お疲れ様でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2017年12月04日 08:58
日曜やけどおつかれさん。アイデアが湧いてくるのを待つっていうのが余裕でいいね。ところで週に一日の休日の方はどうするの?
管理人
2017年12月04日 11:39
あつこ>土日関係ない仕事なのよねー。頭を冷やさないといいアイディアは出ないからね。意識して頭空っぽにすると、ふと降りてくる。週に一日の休日については困ってます・・・。