他己紹介

今日はですね・・・

朝から、エステのスタッフの評価ミーティングをしまして・・・

それからエステの接客、事務仕事・・・・

それから、エステの新しく雇うことになったスタッフがお店にやってきまして、みんなに紹介したり、打ち合わせしたりして・・・


そんなあとで、セミナーを受けに行ってきました。


例の社長の学校、セミナーがいっぱいありまして、下手に申し込みまくっていると、ちょっと大変です。


本日はディズニーの最恐トレーナーのセミナーということで、

いつもとは違う、かなりハイテンションなセミナーでした。


その中で面白かったのが他己紹介というもの。


全く知らない、セミナーで隣に座った人からその人のすごい話を聞き、それを紹介するというものです。


よく、セミナーで隣に座った人と何かの質問に対する答えを話し合ったりさせられることがあるのですが、そのときはお互い知らないから、なんか適当に意見を言い合っている程度なんですね。


それが今回は、相手の人のエピソードを聞くものだから、その人の人柄がいきなり伝わってきて、近く感じるんですよ。


これは面白い体験でした。


そして、今回は代表として前で他己紹介をしたのは一組だけでしたが、もしみんなそれをやったとしたら、それはそれでさらに面白かっただろうなと思いました。


ワークショップ系のワークって、テーマの与え方によって効果が違うんだな、と思った瞬間でした。


うちの占い学校でも、よくワークをするんですけど、こういう技術を生かすと面白いかも。



その他は、あいさつの大切さとか、2ウエイコミュニケーションの大切さなど。


うんまあ、そういうのが、結局のところ、さまざまなテクニックなんかより、一番大事なのかもね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2018年01月17日 02:02
それおもしろそうですね。他己紹介、5分くらいおしゃべりして・・・というのはやったことあるけど、自分の一番すごいエピソードって、なんかいきなりテンションあがりそうやね。
それを皆が発表したらもっとおもしろかったのにね。そういうのは聞きたいわ。セミナーなのでお金払ってるから、主催者が、あんまりそういうのに時間を割くのはよくないかなと遠慮したのかな。セミナーでなくても、もっとインフォーマルな初対面の人達が集まる集いでやっても、おもしろそう。
管理人
2018年01月18日 00:48
あつこ>うん、これ、ほんと良かったですよ。ちょっとしたアイディアで知らない人とでも簡単に近くなれるね。面白い。