中国のホテルの話・・・価値観の相違だけど・・・

中国の5つ星ホテルの掃除がひどい、という話が出てますね。

今日、テレビのワイドショーでちらっと見たのですが、そのときはもう特集が終わりかけだったので、何がどうひどいのかわからなかったんですよ。

でも、YouTubeで検索したら出てきました。



トイレを洗ったブラシでコップを洗い、バスタオルを便器の水で濡らして床を拭く・・・

これって、価値観の相違・・・???


まあ、そうなんだろうけど・・・。



昔、フィリピン人の家政婦さんに掃除に来てもらっていた時があり、そのとき、私の洋服などの洗濯物と雑巾を一緒に洗濯機で回していたことを知り、怒ったことがあります。

雑巾は雑巾だけ、キッチン用の布巾は布巾だけ、洋服はまた別に、と指導しました。

でも、彼女からしたら、洗濯機で洗濯するだけなのに、なんで分けるの?と思っていたかもしれません。



また、友人が、水を飲んだりするコップに花を生けるんです。

これも私としてはちょっとな・・・という感じなんだけど、まあ一輪挿しくらいだから、まだ許しましょう。



仕事の上でも、細かさの違いとか、やり方の違いとか、考え方の違いとか・・・

いろんな違いがありますが・・・・


価値観の相違と言えばそこまでだし、

占いやってると、人それぞれ価値観が違っていて、それはもうどうしようもないということはわかっているし、


ましてや国が違えば、そもそもの標準値も違うんでしょうから、もはやしょうがなくて、



なのでやはり、中国に関しては、清潔とか、食品問題や、コピーの問題などの倫理問題など、

根本的に違い過ぎるようなので・・・・


それはきっと簡単には直らないでしょうから、自分を守るためには、中国に旅行することがあれば、タオル持っていかないとな・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2018年01月27日 10:11
私は海外暮らしが長いから、きっとすごいスタンダードは低いので、トイレのマット以外はすべて一緒に洗濯するし、コップにお花生けるし、猫にお皿から食べさせてそれをそのまま食器洗い機に入れて平気。それでもきっと一般のイギリス人よりは清潔観念高いです。
このビデオ見たけど、こんなことするの中国だけとは限らないと思わない?きっとアジアの国の多くとか、インドとかこんなもんですよ。
管理人
2018年01月27日 22:20
あつこ>猫のお皿を食洗器はすごいな。うちの上さまはフレンダの飲みかけの水をバストイレの洗面所に流すのも禁止ですよ。外に捨てろと。

確かにインドとかもやってるだろうなぁ・・・。インドとかに出張しまくってる時期にこのビデオ見てなくてよかったわ。こんなの気にしてたら寝れない。