有機JAS認定のための講習

さて、朝起きてみたら、一応、ベッドから起き上がれるようになっていました。

しかし、足の親指は紫色でなかなか痛いです。

でもこの程度であればなんとかいけるでしょう。

けど、朝の通勤ラッシュ時の満員電車に乗る自信はなかったので、タクシーで研修会場である新橋に向かいました。



友人の会社でギリシャからオリーブオイルを輸入するのですが、オーガニックのオリーブオイルなので、日本で「オーガニック」というためには有機JASの輸入業者の認定を受けなきゃいけないということが判明したのです。そのためにはまずは二日間の研修を受けなければならず、今日明日がその研修の日だったんですね。


食品やらJASやらオーガニックやらなんやら・・・初めてのことだらけですが、なかなか面白いです。


タクシーでたどり着き、丸一日研修を受けまして、終わったころには大分体も落ち着いていたので、夜のセミナー会場の渋谷には電車で行くことが出来ました。


しかし、ぼけてるのか、スマホをいじり続けてるのがいけないのか、新橋から間違って東京駅に行き、東京駅から間違って大井町に行き、品川に戻ってから渋谷に行く・・・というぐちゃぐちゃなルートで渋谷に到着。


渋谷で占いソフトのセミナーで講師をやりまして・・・・


終わったのは夜の21時過ぎ。


もうほんと疲れ果てましたよ・・・。


でも、明日はさらに早いのだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント