エステの新人スタッフ

昨年末から新人を二人採用しまして、研修を続けてきたのですが、この人たち、めっちゃうまいんです。

今日は、そのうちの一人の技術チェックをしてきたのですが、

私自身の顔がめっちゃ上がりまして、「これは、すごいわ」と感心しました。


この間、オープン後すぐからいたスタッフが病気で退職し、

来月末、もう一人、こちらも体調のために退職するので、

5月からはリニューアルな感じになります。


ほんとスタッフの入れ替えも、採用活動から採用・研修・仕上げまで、半年近くかかります。


その間、人件費は二倍ですから、ほんと、経営は大変です。


でも、ある美容系のお店で聞いたのですが、

そこはハローワーク関連の研修所で国のお金で無料で美容技術の研修を終えた即戦力を採用し、

ハローワークだから採用費も無料、研修費も無料。

そして入社後の研修・練習は、タイムカードを押した後で、無給でさせているんだそうです。

そこはブラックですが、でも、経営者としてはすごいですね。


まあうちのエステサロンの技術は特殊なので、

ハローワークでは教えてませんから、そこんとこは仕方ないですが、

でも、民間の採用ルートを通じなくてもハローワークで優秀な人材が見つかるのなら、

それはそれで素晴らしいですけどね。



まだハローワークは使ったことがないので、今度使ってみようかなと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2018年03月28日 07:20
ブラック企業ってそういうのか。そういうの、法律に引っかからないの?イギリスではもちろん違法で、そういうことするとすぐに訴えられるんだけど、日本人は訴えないのかな。イギリス人はすぐ訴えてお金を取ろうとしてる。うちのデイブも勝訴したことあるし、訴えられてお金で取り下げてもらったこともあるわ。
管理人
2018年03月29日 01:27
あつこ>引っかかるよ。最近は、ブラック企業は訴えられたりして大変なことになってたりもします。でも、まだまだいっぱいあると思う。多分、働いてる人たちが法律をよく知らないから言えない、めんどくさい、言うと嫌われそうで怖い、言うと雇ってもらえない、などの理由で言わないんじゃないかな。そのうち日本も欧米のように訴える社会になっていくんだろうね。