エステサロン再始動

オープン後すぐから3年くらいいたスタッフが3月末に辞め、
その半年後くらいから3年近くいたスタッフが4月末に辞めます。

一人は持病の悪化、もう一人は施術者として続けるのが困難な肩の問題が原因。

理由が理由なだけにしょうがないとはいえ、どんな仕事も3年くらいでようやく一人前になるものですから、3年で辞められるのは経営者としては最悪です。

とはいえ、この業界、まあそんなものらしいので、こういう短期間の入れ替わりも所与のものとして受け止めるしかなさそうです。採用コストと、二重人件費を平常時の予算に組んでおかなければならないということです。頭痛い・・・。

そして、去年の12月から新しいスタッフを二人採用し、育ててきました。

ほんと、私も運がいいのか悪いのか、人は辞めちゃうけど、探すといいスタッフがすぐにみつかるんですよね。

今度のスタッフは経験者で、覚えもめっちゃ早く、まだ短期間だというのに、二人ともすっかり一人前です。

しかも一人は事務システム能力がかなり高いので、私しかできなかったことを次々と引き取ってくれているし、もう一人は若いのにものごとを俯瞰して見られるタイプ。

いやいや、これはいい。

多分、あと半年くらいしたら、最強のチームに育つことでしょう。

去年はストレッチ店の閉店のあおりをくらって、エステ店を移転することになったため、混乱を極め、その後、スタッフの病気が続いて、入れ替わりに至り、エステ店は、実は超波乱万丈な一年間だったのですが、そろそろ落ち着いて本領発揮といきたいところです。

ほんと、あの波乱万丈と、占い会社の急拡大を同時にやってたんだから、そりゃ、眠れなくもなるわな。

運勢的には波乱万丈は来年の頭くらいまでは続くようなので、もうしばらく楽しみます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

あつこ
2018年05月01日 04:45
3年で一人前でも、確かにそんなに長く働く人ばかりではないからね。最近は昔よりもきっとそういう傾向が強いのかな?イギリスではどんな職場でも3年以上働く人は5割くらいかな。
でもいい人来たようでよかったやん。
管理人
2018年05月08日 23:49
あつこ>3年未満で辞めてたら、大したスキルは身につかないと思うけどねー。私は履歴書見るときは、一つのところにどのくらいの長さいたかを重視しますね。