一人旅は気づきのとき

アメリカから帰ってきました。

今回は、前半はニューヨークで、一緒に仕事している、この間出版した友人のセミナーのお手伝いでした。


団体なのに誰も英語を話せない・・・という恐ろしい状況で、

午前中は座学で、午後は、セントラルパークでダンスをするという内容だったんですけど、悪天候の予報が出たため、

会場の予約を延長したり、予定変更の紙をホテルで印刷してもらったりと、

超しょうもないことなんですけど、英語をしゃべれる人が必要だった・・・ということでした。



後半はシカゴで、United Astrology Conferenceという、4年に一回開かれている世界一の占星術の集まりに参加してきました。


なんと、2000人くらい集まっていたそうです。


5日間でセミナー総数300くらい。スピーカーは150人くらい。


すごいスケールです。


私はニューヨークの仕事のため、最後の2日間しか参加できず、残念でしたが、

すべてのセミナーの録音というのを購入できたので、後ほど地道に聞きたいと思います。


ほんとに占星術の広さも深さも、日本と英語圏とでは雲泥の差もいいところです。

例えば、医学とかだと、日本にも英語を使える人がかなりの数いるんでしょうから、海外との差はそんなに生まれないんでしょうけど、日本の占い師で英語ができる人の割合はかなり低いでしょうから、その情報格差はものすごいことになってしまうわけです。


本も、英語でなら10000冊出てるのに、日本語では1冊しかでてないとか・・・

割合がどのくらいか数えたわけではありませんが、多分、そのくらいか、もしかしからもっとひどいかもしれません。



前半は、セミナーをしていた友人とホテルで同室だったので、一人の時間がなく、特に考え事もしなかったのですが、旅行先で全く一人になると、いろいろと考える時間があり、普段、思い至らないことに思い至ります。


今回思い至ったのはね、占いで出ている私の運勢としては、本格的に仕事をするのはあと6年なので、ほんとにやることを絞らなきゃいけないということです。


今回の旅行の前半やっていたことは、私が残り少ない人生でやりたいことではない。


6年間で達成したいことを絞り込んで、それに集中する必要がある。


そういうことに思い至りました。


ということで、その友人には、こういうことはほかの人でもできるだろうから、これからは私は私がしたいことだけをする、と話しまして、了解を得ました。


と、かなり強く心に決めたのですが、帰国してしまうと、またどうでもいいことがいろいろと降ってきます。


人がいいのと性格が細かいので、どうでもいいことでも、他人から何か言われると、スルーできないんですよね。


これを直さなきゃいけません。


そして、本当にやりたいことをこの期間でいかにやり遂げるか・・・

しっかり考えないと。




6年というのがまだ中途半端に長すぎるんですよね。

1年とか2年とかになると焦るんでしょうけど。

でも、6年もホントは短いよね・・・。


やりたいことは、後回しにせずにやらないと。

やりたくないことなんかやってる暇はない。


ほんとは、誰の人生もそうなんだと思うけど。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

あつこ
2018年06月03日 08:25
6年は短いよ。それが本当だとして、それを仕事だけに費やすの?
ようこ
2018年06月06日 13:22
初めまして。
以前より時々拝読させて頂いております。
先日、4月9日の記事に関してのメッセージを送らせて頂いたのですが読んで頂けましたでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが、目を通して頂けると嬉しいです。
大変お忙しいところ恐縮ですが
管理人
2018年06月06日 13:59
あつこ>いや、そんなことはないけど、仕事が趣味だから、中心になるね。

ようこさん>コメントありがとうございます。6/3にお返事のメール差し上げていますのでご確認ください。gmailから出したので、迷惑メールにされているのかも。
ようこ
2018年06月07日 03:28
アクアさん、多忙ななか返信をありがとうございました。
やはり迷惑メールの方に入っておりました。
私の確認不足のせいで余計なお手間をとらせてしまい申し訳ありませんでした。
ニューヨーク在住の方とは思っていませんでしたので、ちょっとびっくりしましたが検討してみます!
管理人
2018年06月12日 23:46
ようこさん>良かったです!