車納車

実は車を買い替えました。

自由が丘近辺に引っ越してから、駅が徒歩1分で、渋谷まで15分くらいで行けるということもあり、ほんとに車に乗らなくなってしまい、2年くらい、車無し生活を送っていたのですが、2年前に決算対策で4年落ちの2シーターのオープンカーを買ったのです。

4年落ちだと購入価格全額、会社の黒字の償却に使えるので。

その頃、不動産で儲けが出ちゃってたんですよね。

でも、結局そのオープンカーも私自身はあまり乗ることなく2年が経ちました。

まあ、普段乗らないんだからいらないんだけど、ちょうど来週、エステの社員旅行に行くのに車が必要だったのと、来月親姉妹と旅行に行くのに車が必要だったのと、フレンダも6歳になり、ここ4年くらいは車がない、または2シーターなので乗せられないために、一緒に旅行に行けてないこと・・・などを言い訳に、急に5人乗りを買う気になりまして、安易に買ってしまいました。

今までの私には考えられない、ベンツのC180。

普通のセダン。

画像


私の車遍歴は・・・

19歳で親に買ってもらったミニカターボに始まり、

次も親が勝手に買ってくれたカローラ、

ここまでは親の仕事の付き合いのある会社から買ったんだと思います。

その次から自分の趣味が始まり、

CR-X

MR-2

BMW318is

BMW323iカブリオレ

BMW325iカブリオレ

BMW328iカブリオレ

アルファ145

Audi A5

メルセデスSLK

そして

メルセデスC180


上さまがベンツ好きなんですよ。

昔は、車好きの、走り屋の彼氏が多かったため、ベンツとか、邪道~って感じだったんですけど、もう年も取りましたしね。

しかも、今回のCシリーズは、自動運転機能がすごかったりすると知りまして、テクノロジー好きの私のハートがうずきました。


自動で前の車の速度に合わせてついていき、前の車が止まると勝手に止まるディスタンスコントロール。

駐車場の空きを見つけて、縦列駐車も、直角に曲がって入っていく駐車も、勝手にハンドルを切ってくれるパーキングアシスト。


とりあえず、本日納車しまして、高速道路の渋滞でディスタンスコントロールを体験しました。

これは超便利。

完全に止まってしまったときにはアクセルをちょこっと踏んであげないと勝手には走り出さないんですけど、それ以外は何もしなくても勝手に渋滞運転してくれます。

しかもこのディスタンスコントロールは200キロまで対応しているらしく・・・

そんな高速で、前の車の速度に合わせてついていくって、それ、怖いだろ。

もちろん、速度リミットの設定ができます。


パーキングの方は、左右に1メートルの空きがないとダメらしく、かつ2車分空いているとダメらしく、今日行ったお寿司屋さんの駐車場では幅が狭すぎて認識できず。

日本の駐車場で1メートルも幅が余るところはあるのか?


ちなみに、6年前まで住んでいた新浦安の、いつも行ってたお寿司屋さんまでドライブがてら行ったのでした。知ってる職人さんはもういないかな・・・と思ってたら、なんと全員いらっしゃいまして、みなさん私たちを憶えていてくださいましたー。うれしいねー。


それから、路上の縦列駐車も自動でできるそうですが・・・機会があれば試してみたいです。ちょっと怖いけどね。

YouTubeで見る限りにおいては、すごいハンドルさばきです。





走りもなかなか良くて、今現在、かなり気に入っております。

馬鹿にしててごめんね、Cシリーズちゃん。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2018年10月07日 05:19
それで、色は白なん?
渋滞はこっちではあんまりないからいらないけど、日本なら便利かな。それと自動で駐車してくれるのはいいよね。でも頼りすぎると運転の腕が下がるんちゃう?
管理人
2018年10月07日 22:46
あつこ>そう、色は白なん。なんか、YouTube表示されてないな・・・。自動駐車はまだ試せてないわ。使える場面が限られるみたい。