そろそろ決断の時かな

今朝、ペットシッターさんが初めて来てくださいまして、朝の7時前からフレンダをお散歩に連れて行ってくれました。

行くときは、よくまあ会ったこともない人についていくな・・・という感じで、喜んでくるくる回りながら行ってしまいました、

そしてお散歩の間に私はお化粧をしたり、ご飯を作ったり・・・。

おー、これ、負担感、大分減るわー。


そしてフレンダたちが戻ってきて、シッターさんがエサをあげてくれて、そして帰りました。


そしたらなんと、フレンダ、その後、私に甘えまくり・・・・。

でかけるときも、いつもはソファで寝てて無視してることが多いのに、今日は玄関先から離れようとしません。


どうやら、知らない人に連れ出され、不安が増しているようです・・・・。


あー、なんという繊細なフレンダ・・・。


その後、私はエステの仕事で8時前に出勤しました。

12時頃に少し時間が空いたので、帰宅して、フレンダをおしっこに連れ出しました。


もう、フレンダが気になって仕方がありません。


おしっこのあと、またエステサロンに戻り、新人スタッフの研修。


その後、占い事務所に行って、お引越しの準備。15日に引っ越しなのでね。


それから帰宅し、再びフレンダをおしっこに連れ出し・・・。


それから占いの先生とスカイプ。


その後、フレンダをようやく本格的なお散歩に連れ出し、30分くらい歩いて、うんちもさせました。


そして20時半。


ようやくフレンダ、寝ました。


こんな生活、続けられないし、占いの新事務所が出来たら、毎日サラリーマンのように出勤するつもりなので、ちょくちょく家に帰るのは難しくなります。


占いの先生とのスカイプ中に、フレンダをどうするかという相談もしたのですが、先生は本当に犬のためを思うなら、ずっと一緒にいてくれる人に預ける方がいいんじゃないかと。

そうかもね・・・。


飼い主と別れるのはつらいんじゃないかとか言っても、飼い主の上さまはもういないわけで、私に毎日12時間くらいのお留守番を強要され、一日1回の私のお散歩と、一日一回のシッターさんのお散歩だけで残りの人生を生きていくより、犬仲間と共に過ごし、いつも一緒に誰かがいてくれる環境の方がいいのかな。


もし私が火星で、火星人に飼われてるとするならば、長い間一緒にいたというだけの火星人の家で一日中ほったらかされるより、同じ地球人と戯れることが出来、一日優しく接し続けてくれる火星人の近くにいた方が絶対いいもんな。

私の近くにいた方が幸せなのかも・・・というのは、かなり自己中だよね。


ということで、占いの先生に、預けるのにいい日取りをいくつか聞きましたので、ここは勇気を出して、お迎えの予約を入れようかな・・・と思ってますが、まだ入れてません・・・。

私としたことが、かなり躊躇しています。

ああ、辛いなー。


上さまがいなくなって、フレンダもいなくなる。

人生、ほんと、リセットやわ。

フレンダ心因性か

今朝は6時からお散歩に行き、8時に近所の評判のいいペットシッターさんに打ち合わせに来ていただきました。

当面、ほぼ毎日、一日一回のお散歩をお願いしたので、これで負担は半分になります。

しかも、ネットに出ていた料金の半額でやってくださるらしく・・・多分、頻度が高いからだと思いますが・・・これはすごく助かります。


しかし、最近の多飲・多尿のことをお話ししたら、膀胱炎じゃないかと言われました。膀胱炎は菌が入って起きるので、薬で治さないと治らないから、病院に行かなきゃいけないと。


ということで、今朝はまずはフレンダの病院へ行きました。


うちからフレンダと一緒だと徒歩20分くらいのところです。

私もほんと、足がまだ折れてるというのに、よく歩きます。

折れてるといってもはく離骨折なのですが、そのポイント、押すとまだ痛いので、まだ折れてるんでしょう・・・。


そして病院で膀胱炎の検査をしてもらったところ、異常なしとのこと。

てことは、他の病気かもしれないから血液検査をしたいとのこと。

年末に一度、血液検査をしたときは肝臓が悪いことがみつかり、薬を飲んでたんですが、そのときとはまた事情が違ってるかもしれないからと。


しかし、朝ご飯を食べちゃったので、8時間は空けなきゃ検査ができないらしく、16時以降に来てくださいと言われまして、いったん帰宅。


その合間に渋谷のハローワークに行きました。退職したスタッフの離職票をもらいに・・・。

人事はほんとめんどくさいです。

社労士に頼めばいいんだけど、少人数なのでもったいなくて、自力でやってます。


帰宅後、フレンダをもう一度病院へ連れていきまして、血液検査を受けました。


すると、なんと・・・・

全く異常なし。

すべて正常値。

去年の肝臓も、お薬のおかげか、治っちゃってます。


となると、心因性が疑われるんだそうです。


まあねえ、今まで上様が昼間も家にいたので、ずっと一緒だったんですよ。

それが年末に上様がいなくなり、その後、12日間もペットホテルに預けっぱなしにされ、やっと家に帰ってきたと思ったら上様はいない・・・という状態ですから・・・。


病院の先生曰く、環境の変化のせいかもしれないので、しばらく様子を見ましょうとのこと。


私は上様と違って仕事があるから昼間、お留守番しっぱなしになってしまうので、いっそ、ずっと見てくれる老犬ホームの方がいいんじゃないかと思うんだけど、と相談してみたら、犬の気持ちはわからないけれど、犬はこれまでのことを覚えている動物だから、育った家にいる方がいいんじゃないでしょうか・・・とのこと。


あーーーー、また悩んでしまうじゃないかーーーー。


今日は、病院に2回も行き、病院内でも長い間一緒にいたので、フレンダ、めっちゃ甘えてくるんですよ。

すりすり、すり寄ってきて。


んーーーー・・・・


どうすべき?


とりあえず、ペットシッターさんと二人でお世話するというパターンでしばらくやってみます・・・。


病院の後、エステサロンに出勤。

源泉徴収票とか、給与明細とか、36協定とか、なんやかんやと事務処理がかさんでまして。


そして20時頃帰宅して、家でワインを飲みながら引き続きお仕事。


すると22時過ぎたので、そろそろフレンダをおしっこに連れ出すかな。


なんというか・・・フレンダが中心になってます。

やっぱ、無理

フレンダを一人で面倒見始めて5日目。

今朝は4時半くらいに目が覚めたんですけど、お薬飲まずにぐずぐずしてたら6時になり、フレンダが泣き始めたのでお散歩へ。

睡眠不足のため、なんかいまいちです。

その後、10時前に占い事務所へ。


明日から工事が始まるので、新事務所の内装工事業者さんが来て、鍵を渡したりなどの手続き。


それから占い事務所で仕事をしてたんですが、なんか私だけが寒いの・・・。

みんなは一緒にお昼を食べに行ったんだけど、私はなんか具合悪いので、一人だけご飯に行かず、急ぐ仕事を片づけて帰宅しました。

午後2時。

取り急ぎ、フレンダを外に連れ出し、おしっこをさせまして。


こんなことがあると困るから、頼れる人を作っておかないと、と思って、目を付けていたペットシッターさんに連絡し、明日の朝、会う予定にしました。


その後、家の表札をつけかえるのに表札工事屋さんとアポを入れてたので、来ていただいた方と表札の打ち合わせをしました。ほんと、あれもこれもあいつのせいやー。


それからちょっと寝ようと思ったんだけど、眠れず、そこへ宅配が来たり、メールの返事を書いたりして、結局、だんだんと夕方になり・・・・。


それでも、なんか寒気がするので、ベッドの中でしばらくいました。


しかし・・・フレンダが泣き始め・・・・。


とりあえずお腹を満たしてあげようと、17時頃、夕ご飯の半分の量のご飯をあげました。


その後も仕事してみたり、寝てみたりしていると、19時頃またフレンダが泣き始め・・・・。



私が家にいるのがわかるから甘えてるのかもしれないんですが・・・。



やむを得ず、フィンランド用に買ったダウンなどで防寒し、フレンダをお散歩に連れていきました。

私は冷汗が出て、なんだか風邪っぽく・・・。ほんと、こうなると、しゃれになりませんね。こっちが病気でも我慢してくれませんから。


私の望みを聞き入れてくれたのか、結構早めにうんちをしてくれたので、早めに帰宅。


夕ご飯の残り半分をあげまして、とりあえず今日のフレンダ業務は終了。


いやー、5日経ち、自分自身が体調不良となり、フレンダの負担感が増してきました・・・・。


まあ、最初からずっと見続けるのは無理なのはわかってるんですよ。

那須のワンちゃんハウスの人たちと一緒に会った両親も、あの人たちは商売じゃなく、良心でやってくれている感じだから、私が昼間ほったらかしで飼うより、フレンダにとっても幸せだろうから、早く預けた方がいいよと言ってくれます。確かにその通り。

しかし、いつ預けるのか、最後の一歩の決意がつかないのよね・・・・。

しょうがないので、今度占いの先生に日程を決めてもらおうかな・・・と思います。


罪の意識を感じるけれど、捨てるわけじゃなく、また会いにもいける契約だし、飼い主のステイタスは残るし、私にとってもフレンダにとってもその方が幸せかもしれないし・・・。


とか、いろいろ考えつつ悩んでます。

一日4回フレンダおでかけ

今朝は7時頃起きまして、フレンダを散歩に連れて行きました。

歩いてるのは30-40分くらいですが、ご飯をあげ終えるところまでいれると1時間以上かかります。

その後、自分の朝ごはんを作って食べ、洗濯を干したりなんかして、

それから近所の整形外科に折れた足に電気を当てる治療に行きました。

なんやかんやでお昼前。

これから仕事に行くんですが、フレンダのそそうが心配なので、もう一度、おしっこさせに連れ出しました。



そして仕事へ。

本日はエステサロンに行きまして、スタッフ入れ替えにかかる、雇用保険や社会保険や住民税の書類づくりと、今月の給与計算。

人事事務って、実はめっちゃ時間がかかるんですよ・・・・。

どんだけめんどくさいねん。

もっと効率化できるやろー!と叫びたい。



ということで、4~5時間くらい事務してまして、その後、氏神様へ初詣。


こちら三が日はめっちゃ混むので、ちょっとずらして伺いました。

ほんとはお札は年末にもらわなきゃいけないんだけど、それどころではなかったので、年始で許してください、神様。



それから、いったん帰宅。

いただいてきたお札を神棚におまつりし、それからフレンダをお散歩へ。



まだ夕方なので、夜、もう一度、おしっこさせなきゃいけないため、お散歩後の夜ご飯は半分にしておきました。



その後、占いソフトの仕様書き。今度のバージョンアップに関して、システム会社から質問が来てたので、サンプルのグラフを作ったりなんかして・・・。



そして、夜の9時からエステの新年会。夜までお客様だったので、スタートが遅くなりました。


新年会兼新人スタッフの歓迎会です。


スタッフ二人と私の計3名になりましたが、なんかとってもいい感じなんですよ。

仲悪いとか、癇に障るとか、そういうのもなくなって、穏やかな感じです。

いいなー、今年はいい年になるなー。


23時すぎに帰宅。


そこからフレンダを最後のおしっこに連れ出し、残りのご飯半分をあげました。


相変わらずめっちゃ水を飲み、めっちゃたくさんおしっこします。


やっぱ、腎臓か?




にしても、今日みたいにこまめに面倒を見られる日はいいですが、朝早くから夜遅くまで出っぱなしという日もあるので、これは困ります・・・。


近所にみつけたペットシッターさんに、早めに連絡を取って、そういう日には途中で来てもらうようにしないといけません。


けど・・・そもそも論として、その間、ずーっと一人ぼっちにさせているのも問題なんだよね・・・。

さみしくて不安だろうな・・・。


やっぱ、いっそ、預けた方がいいんだろうな・・・と思いつつ、なかなか決断がつきません。


多分、最後には覚悟を決めて預けることになるんだろうとわかってるんですけどね。

フレンダのそそう

1月3日の夜に戻ってきたフレンダちゃん・・・・

本日、二度目のそそうをしてくれました。

なんかしらないけど、ものすごく水を飲むんですよ。そしてたくさんおしっこをするの。

今朝、6時前くらいにキュンキュン泣いてたので、多分、そのとき、やっちゃってたんでしょう。

でも気づかず・・・もうちょっと寝かして・・・といいながら8時まで寝まして、起きてからお散歩に行き、戻ってきてから気づきました。

あらら・・・やっちゃってたのね。

1月4日の朝、やっちゃってたので、室内にトイレをしつらえたのですが、そこではしてくれず、漏らしてました。

ずっと家で排せつさせずにいたので、トイレがよくわからなかったんだと思います。

もしかしたら、上さまがいないことへの当てつけ?

いや、水の飲みすぎ。前回のトイレからの時間の空きすぎでしょう。

水の飲み過ぎは、ストレスでも起きるそうです。

けど、お医者様に腎臓がどうのこうのと言われていて、薬もでてたみたいなので、そのせいなのかもしれません。
自分で病院に連れて行ってないのでよくわからないという・・・。

ごめんね、フレンダちゃん。



今朝は8時にお散歩。

その後、私は11時から17時までお仕事。


それから家に戻り、再びお散歩。

その後、18時から予約してあったペットサロンで、シャンプー、耳や肛門腺のお掃除、爪切りなどをしてもらいました。

19時過ぎに迎えに行ったら、つやつやのフレンダちゃんになっていました。

やっぱ、素人の私のシャンプーとはわけが違うのね。

11000円もかかりましたが、さすがプロです。

ロン毛のワンちゃんだと、こういうの、毎月とか行くんでしょうね。

うちは短毛なので、これまでこういうところのお世話にならず、上さまが自分でシャンプーしたりしてたんですよ。

ですが、私は爪切りとか、肛門腺絞りとか、やったこともないので・・・・。


そして、ご飯を食べて、今、フレンダちゃんは寝ています。

その間、私は、お仕事など。



そして、この後、深夜に一度、おしっこに連れ出そうかと思います。


散歩2回プラス、夜のおしっこ。

計3回。


これはとても私には継続できないと思うけど・・・・

でも、まだ預ける気にはならないので、もうちょっと頑張ります。

フレンダとの日々

上さまがいなくなってから、フレンダをペットホテルに預けっぱなしにしてたのですが、

1月3日の夜に帰ってきて、そこから私とフレンダの日々が始まりました。

今までたまーにお散歩に行くくらいで、ほとんど上さまが見てたので、フレンダはいまだに上さまを探している様子です。

まあ、飼い主がいなくなって、12日間もペットホテルに預けられっぱなしで、不安だったんでしょうね。


しかし、私自身は、去年の秋からずーーーーーっと忙しく、丸一日休みの日なんていつ以来か・・・というくらい、毎日毎日何かしら仕事があり、ほんと、疲れ果ててるんですよ。

お正月に渋滞した道をドライブして、ダメ押しで・・・・。


しかし、エステのスタッフが辞め、新しい人はまだ研修が終わってないので、現在、有効人員一名・・・。

ついては、私が出動しなければならず・・・・。


今日もエステに入らなきゃいけなかったので、ゆっくり寝ていたかったのですが、なんと6時前からフレンダが泣き始めます。目覚ましは8時なのに・・・・。


雨が降ったら朝のお散歩はないんだから、このままほっといて寝ようか・・・とも思ったのですが、私は私で睡眠障害があるので、そう都合よく2時間だけ、とかいう寝方ができないんです。ここで起きちゃって、お薬飲んだら4時間は寝ちゃうし・・・・


これは仕方ない・・・ということで起きまして、フレンダをお散歩に連れて行きました。


ほんま、過酷や・・・・。


お散歩から戻ってから、お薬飲んで、4時間ほど寝ました。これで大分マシ。


しかし、エステサロンに行ってもどよーーーん。

これじゃいかん!

お客様に元気を与えなきゃいけないのに!


ということで、「高いユンケル買ってきて」とスタッフに頼み、高いユンケルを飲んだら、俄然元気復活。

ユンケルってすごいですね。


で、お客様の施術・接客をし・・・・帰宅。


まだ夕方でしたが、フレンダを連れ出して、二度目のお散歩。


このときはなんか知らんけど、愛溢れた感じで・・・・。


仕事仕事で限界になっちゃいがちなところ、フレンダとお散歩することでなんかほぐれてる。

あら・・・これ、いいのかも。


なんて、いまさらね。癒されている。


でもね・・・・夏場、ランニングをさぼり、復活しようと思ったところで足の骨を折って、運動不足、半年以上となり、体力が落ちてるんでしょう。

一日2回のお散歩で、かなり体力的にこたえています。


そういう意味では、体力を取り戻すのにも一役買ってくれるのかな・・・・。


しばらく自分でフレンダの世話をすると、それはそれで情が移っちゃって、預けるのがつらくなっちゃいそうな気もするけど、今現在、まだ預ける覚悟も決まらないので・・・・もうしばらくこのまま行ってみます。


いざというときのために、近所によさげなペットシッターさんも見つけたので、近いうちに連絡し、ときどき助けてもらおうかと思います。


さあ、どうなることやら。

ヘロヘロ

いやもう、いつから休んでないんだ、私・・・。

もちろん、有馬温泉に行ったり、那須に行ったりして遊んではいるんだけど、これもある意味、仕事みたいな側面もあり、自分としてゆっくり休んだ・・・というのは・・・・そうだな、えーっと、8月か??って感じですよ。

ただでさえ忙しいのですが、今日からフレンダのお世話が加わるんです。


今朝は6時45分起床。

防寒して、フレンダのお散歩へ。


フレンダ、12日間もペットホテルで多くのワンちゃんたちと過ごしてたので、結構、匂うんです。

なので、シャンプー。


寒くて震えているので、ドライヤーですみずみまで乾燥。


そして、フレンダのソファカバーやタオルを洗濯。


その間、家の掃除。


朝ご飯は、サケの塩焼き、ニラ玉、お味噌汁を作り・・・。


なんやかんやで、10時半。疲れ果て・・・。


あかん、体力落ちすぎてる・・・。


12時からミーティングなので、ちょっと寝ようかなと布団に入ったけれど、宅配が来たりなんかして眠れず・・・。


12時から14時までオンラインでミーティング。


その後、フレンダにおやつをあげ、エステサロンにおでかけ。いつものお客様接客。片付け。


20時に帰宅。

フレンダの夜のお散歩。

終わったら21時。


あかん・・・疲れ果ててる・・・・。


といいながら、BOSE版のアレクサの設定。

画像




やっぱり普通のアレクサとは音が全然違う!!

Amazon Music Unlimitedに加入しちゃって、音楽聞きまくってます。


今まで、上さまがいたから好きな音楽を家じゅうに響かせることはできなかったけど、今は好き放題だー。


でも、明日も朝からフレンダのお散歩だから、あまり遅くならないうちに寝ないと・・・・。


いつまで続けられるか???