広尾でワイン会

今日は、このブログによくコメントをくださるしのりんさんが、ご本人のブログで紹介されていた広尾のフレンチレストランのワイン会に行ってきました。しのりんさんのブログでそのワイン会に興味があるとコメントをしたら、予約が取れるようにいろいろ手配してくださったんです。しのりんさんとはまだ一度もお目にかかったことがないんですが、インターネットを通じてこういうつながりが出来る時代になったなんて、ほんとにすごいことですね。

レストランはプティ・ポワンというフレンチレストランです。

先月から少人数8名でワイン会を開催されているとのこと。今月は2回目です。

最初、誰を誘おうかと迷ったんですよ。うちの上さまはワインは飲みますが、飲み易ければそれでいいというタイプなので、この手のつうなワイン会には合わなさそう・・・。他にワイン好きの友達と言えば・・・

ということで、前の会社で同僚だった友人を誘うことにしました。アメリカに出張したとき、休日をはさんだので彼と一緒にナパのワインツアーに行ったこともあるんですよね。

やはり彼と行って良かったです。私たち以外の6名は、広尾風な若奥様3人組、セレブ風な女性と男性のカップルと、ここまではかなりお金持ち風で、最後の一人だけ謎の男性独り者でした。

今月のワインは以下の4種類、それに追加で2本開けていただき、8人で計6本空けた計算になります。

2002 Louis Roederer CRISTAL Brut (ルイ・ロデレール・クリスタル・ブリュット)

このシャンパーニュ、めちゃくちゃおいしかったです。香りが最高!京橋ワインでチェックしたらなんと24000円でした。クリスタルはルイ・ロデレール社のプレステージで、ロシア帝国アレキサンドル2世が寵愛したんだそうです。

1999 Domaine de Chevalier Blanc (ドメーヌ・ド・シュヴァリエ・ブラン)

ドメーヌ・ド・シュヴァリエはグラーブ地区のシャトーで、赤・白ともに特選銘柄に認定されていますが、中でも白ワインが有名です。酸味が強く、余韻が長くて、ずっと舌の上に味が残ってます。私はあんまり好みではありませんでしたけど。ネットで調べると9800円で売ってました。

1993 Chateau Haut-Brion (シャトー・オー・ブリオン)

言わずと知れたシャトー・オー・ブリオンは、ボルドーの五大シャトーのうち唯一メドック地区以外のクラーヴ地区から格付けされたシャトーです。アメリカのクレランス家が所有していて、第三代アメリカ大統領トーマス・ジェファーソンが愛飲していたんだそうです。17年経ってますが、まだ若い感じがしました。飲み頃になった頃には私の喉を通る代物じゃなくなってるんでしょうねぇ・・。1993年は27300円で売られてました。

1999 Chateau Lafaurie-Peyraguey (シャトー・ラフォリー・ペイラゲイ)

これは貴腐ワインです。上品な甘さで最高でした!ソーテルヌ地方のシャトーですね。これは4800円で出てました。意外とお手頃ですね。これは買いです。

追加していただいたワインは

2002 Domaine de Chevalier Blanc (ドメーヌ・ド・シュヴァリエ・ルージュ)

こちらは上のドメーヌの赤ワインですね。5760円で出てました。うんまあ、メルロー、ボルドーって感じでした。

KRUG (クリュッグ)

ノンビンテージのクリュッグのハーフボトルを開けていただきました。ハーフでも10000円くらいします。

画像


画像


この6本で81660円ですね。お店だからもっと安く仕入れてたり、安いうちに買っていて寝かしてたりするんでしょうが、結構なコストです。この上に以下のお料理が並びました。

日本全国の食材をぐるっと回って、それぞれ違う調理法で作ったと言うオードブル。これだけでお腹いっぱい・・・。

画像


メインは子羊でフォアグラとトリュフを巻いたものを更にパイ包みしたもの。このフォアグラ絶品でした。量が多かったのでお肉は少し残してしまいました。もったいないことを・・・。

画像


そしてチーズの盛り合わせ。どのワインと合うか味をみたりします。

画像


チーズは、プリ・ド・ムランという白カビチーズ、有名なロックフォールの青カビチーズ、バノンという山羊乳の入ったシェーブルタイプのチーズ、マロワルというウォッシュチーズ、ボーフォールというハードタイプ、カンタルというセミハードタイプのチーズでした。白カビはまあまあ、ロックフォールは好きですがたくさんは食べられません。ヤギは苦手だなぁ。ハードとセミハードのチーズはおいしかったです。これなら塊でも食べられそう。

最後にマカロンなどのデザートとコーヒーでした。

画像


会費は一人2万円。上のワインの値段はネットで買った場合の値段ですから、レストランで飲むとこの3倍くらいします。それを何種類も飲んで、これだけの食事をするのですから、客にとってはとってもリーズナブルなお値段です。

8人だからレストランの売り上げは16万円。スタッフがつきっきりでワインの説明をしたり、資料も用意してあるし・・。そんなに儲かってなさそうですが、顧客サービスでやってるんでしょうね。

2月はエシェゾーの80年代が出るとか。私、エシェゾー大好きなので、出来れば行きたいですね。

てなことで、たらふくおいしいワインとお料理を頂いてきてしまい、夜中にまた吐いてしまいました。忘年会シーズンとはいえ、週に2回も吐くなよなぁ~。

------------------------------------------------------
体重     47.05kg (BMI 19.8) ↓
体脂肪率  19.4%  (体脂肪量9.13kg) ↑
筋肉量   35.75kg ↓
骨量     2.2kg →
内臓脂肪  2.5kg ↓
基礎代謝  1070kcal ↓
水分量   58.4%   ↓

夜、ご飯以外に何も食べないでいると体重は減ります。

運動       ストレッチ、筋トレ少々のみ   

食事

午前11時半  鮭と白菜とネギにハーブ入りのお塩をかけたものをルクエで蒸したものにポン酢。おいしい~。
          玉ねぎのお味噌汁、母が送ってくれたお漬物、玄米ご飯。久しぶりにご飯を炊きました。
          写真に入れ忘れたけど昨日のかぼちゃの煮物
          バランス良く普通のものを食べると満足感高いですね。

画像


午後6時半~  フランス料理とワインたくさん

"広尾でワイン会" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント