2014年を振り返って

10大ニュースを書きかけたんですが、今年はニュースは10個もありませんでした。

ていうか、脱サラ開業したことが他と比べて大きすぎて。

28年周期が終わった年なんですよね。

人生80年か100年かわかりませんが、いずれにしても28年はかなり大きいですよね。

なので、無理矢理10個探して並べるより、一年をさらっと振り返って終わりにしておきます。

今年は2月に26年務めた金融機関から足を洗いました。

5年くらい前から49才で脱サラ独立すると手帳に書いて覚悟していたとはいえ、いざそのときがくると、多少なりともびびるものですが、ここで踏み出さないでどうする!と気合を入れて、踏み出しました。

3月に、去年から通い始めた経営コンサルタントの神田さんと占星術師の来夢さんが作られた春夏秋冬理論のセミナーに参加し、そこで出会った、「私は突然見えるようになった」というところから占星術師になったという方に運勢を見ていただいたところ、私は何十年に一回しか来ない遊んでていい時期に来ているので、7月までは遊んでなさいと、8月から忙しくなるからと言われました。そして社会的頂点を表す第10室にいる金星がまだ輝いていないと言われました。

そんなこと言われたからって遊んでてどうする?と思ってたんだけど、占いの勉強をしたりなんかしているうちにほんとに8月になり、結局、彼女の言った通り、金星が表す美容業界に入り、エステで開業することになりました。

時期まであってて、超びっくり。

但し、エステティシャンとして一緒に働いてもらうはずだった人に関しては、別の占星術師に見てもらったら、うまくいくと言われたんだけど、うまくいかず、結局、一緒にはやらないことになり、予定外に自分が施術者として開業することになったわけです。

あとでその占星術師さんに聞いたら、ダメだと出てたんだけど、私の運勢が強いから、応援しようと思ってそういったんだとか。

頼むよ~。勝手に解釈入れないで~。

この経験から、占星術師の個人的先入観には注意が必要だと認識しました。

でもね、この人にこの段階でダメだと言われていたら、きっと私はエステに踏み出すこと自体に躊躇していたと思うので、結果的にはこれで良かったんだと思ってるんですよ。

彼女のおかげで勇気をもってこの道に踏み出せたわけですから。

で、その後はめっちゃ忙しく、11月にオープンしたら落ち着くだろうと思いきや、とんでもない、いきなりめちゃくちゃ流行りだしてしまい、オープン前より忙しい始末で・・・。

病気をしないで働き続けることが目下の目標・・という感じになりました。

そのせいで、スタッフィングが間に合わず、いろんな人に助けられつつ、綱渡りでここまで来ました。

オープン前も、そしてオープンしてからもいろんな人たちが手伝ってくれてるんですけど、それで何とかなっちゃってます。

それに、たくさんの友達がお客様として毎週来てくれたり、その友達を紹介してくれたりして、支えてくれてるし。

今、お客様の半分くらいは友達自身やそのご紹介の人達じゃないかなぁ・・・。

しかし、ほんと、人とのご縁とか、いろんなこと考えちゃいますね。

これは書くと長くなるので、また後日に送ります。

その後、年末に例の「私は見える」占い師さんがエステに来てくださったのですが、オープンの時期をどうやって決めたのかと聞かれました。

ホロスコープを見て、いい時期を選んだんですよ。

そういうと、乗ってる人は勝手にいい時期を選んでるからすごいと言われました。

そうなのかぁ。

勝手にというか、かなり調べて決めた日取りでしたけどね。

この人に、冬のうちにスタッフがみつかると言われました。

てなことで、きっと冬のうちにスタッフがみつかることでしょう。

こんな感じで、不思議な出会いや占いに背中を押され、この道に踏み出しましたが、今のところ予想以上に順調なので、いい感じです。

来年は・・・・

この続きは来年にね。

"2014年を振り返って" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント