ミネラルファンデーション

2か月くらい前、テレビの通販番組を見ていて、初めて「ミネラルファンデーション」というものの存在を知りました。ミネラルファンデーションというのは、ミネラル(鉱物)から出来ているファンデーションで、自然のものが95%くらいを占めるため肌によく、かつカバー力もあり、かつ自然である、という優れものなのです。

男性には分からないことだと思いますが、女性はお化粧をしなければならないことになっているらしく、20歳前後からいったんお化粧を始めてしまうと、今度はお化粧をしていないと禿げたような顔になってしまうため、もはやお化粧なくしては生きて行けなくなり、そのジレンマの中で一生苦しむことになる宿命を背負っているのです。男性はお化粧などしていなくても普通の顔をしているのに、女性はなんでこんな禿げた顔になってしまうのか良く分からないのですが、あんまり人には見せられない顔になっちゃってるんですよね。それでも私は割り切りがいい性格なので、近所のスーパーくらいはすっぴんで行くし、エステの後は1時間近くもすっぴんで電車に乗って帰ってきます。だって別に逮捕されるわけじゃないし・・・。

でもまあ会社に行く時は毎日お化粧をするでしょ。

で、リキッドファンデーションとかパウダリーファンデーションとか、クリニークとか資生堂とかシャネルとかディオールとかSKⅡとか、あらゆるメーカーのファンデーションとか、かれこれいろいろと試してきたんですよね。

しかし残念ながらこの歳になると、昔のようなぷりぷりの肌ではないときが多くなり、能面のような顔になってしまったり、ファンデーションが浮いてしまってしっくり来なかったり、ファンデーションのせいで肌が乾燥してかゆくなったりと、まあいろんなトラブルが増えてくるんですよ。10年前には考えもしなかったことなんですけどね。

そんな中、テレビで「にきびもなくなってきた」「薄づきで自然」とほめちぎられているので、ピュアミネラルというメーカーのお試しセットを買ってみたのです。化粧水と乳液代わりのジェルとファンデーションとハイライトとチークとブラシが3本のセットで1万円弱でした。

どんなものかと使ってみたら、なんとなんと、これがほんとにいいんですよ。

ここしばらくなかったような薄づきの自然な感じ、それでいて何重にも重ね塗りをすればちゃんとシミも隠れます。しかも重ね塗りをしても重ねている感じはしないんです。そして肌の調子も万全。自然な成分で出来ているらしいジェルもなかなかよくて、それまで高価なクリームを塗りたくっていたときよりも随分といい感じなのです。ちなみに前に使っていたクリームは30グラムで3万円とかするところ、これは60グラムで5000円弱です。それでもこっちの方が肌の力が戻ってきたというか、なんか自然でいい感じなんですよ。

しかもファンデーションもジェルも定期的に送られてくるプログラムに入ると2割引だったりするんだな。うまいですよね、商売がね。

で、一回買うと2か月くらい持つというので、2か月に1回の定期コースに入ったのです。2割引だとファンデーションが4872円、ジェルは3948円です。

しかーし、1か月くらいでなくなってきてしまったのですよ・・・。私の顔が大きいから?それともシミが多いから塗り過ぎなの?それとも安いからと使い過ぎ??

やむを得ず、2か月コースを1か月コースに変更し、もうなくなりそうなのですぐに商品を送ってくださいと電話をしたのです。

がしかし、これは人気沸騰商品なのでした。アメリカからの輸入がおいついていないらしく、1か月に1回に変更するのはいいが、早く発送することは出来ず、発送は6月15日だとのこと・・・。

うう・・・それじゃ間に合わない・・・。

やむを得ず、今度はベアミネラルという別の会社のミネラルファンデーションを1回だけ買ってみました。

ピュアミネラルは粉が固形化しているファンデーションで、これをブラシに取って使うのですが、ベアミネラルの方は最初から粉のままでおしろいのようにケースに入っています。

使ってみたら、まあまあかな。使用感はピュアミネラルの方がいいような気がします。

ピュアミネラルは8グラムで定価6090円。グラム当たり761円。
ベアミネラルは2グラムで定価3360円。グラム当たりでいうと1680円。

でも両方ともこの単位で標準的に2か月持つと書いてあります。

ピュアミネラルの8グラムが約1か月でなくなってしまった私は、ベアミネラルの2グラムをどのくらい持たせることが出来るんでしょう?もしこれも1か月持つのであれば、ベアミネラルの方が相当お安いことになります。

ま、しばらく両方使ってみてそのうちどこかに収束させようと思ってますが。

ちなみに日本の個人経営の会社だったり、世界のロレアルだったり、このブームに乗じていろんな会社がミネラルファンデーション市場に参入しているようですね。

まだニッチで、知らない人も多いようですが、私としては女性のファンデーションの世界に現れた久々に画期的な製品なんじゃないかなと思っています。SKⅡが吹きつけるタイプのファンデーションを出したこともありましたが、あれはむらになっちゃって全然ダメでしたから、他社には広がりませんでしたしね。

女性の方、一度お試しあれ!

---------------------------------------
[朝]
人参と玉ねぎとじゃがいものお味噌汁、納豆ごはん、もずく酢

[昼]
健康弁当

[夜]
シーザーサラダ、昆布のおにぎり

[夜食]
ワイン、チーズ

ああ、ワインが止まらない・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

こんの
2008年05月23日 06:17
「女性はいつも美しくあってほしい!」が男の願望
あくあさん 毎日たいへんですねぇ でも、美しくなる(なれる)って気分いいことでしょう
最近は、男も化粧してるのが(たまに)...
Sokichi
2008年05月23日 12:46
「2グラムで定価3360円」って...高っ!もはや貴金属並みですね(^^;
まぁでも2ヶ月に一度だと考えるとそうでもないかなぁ。
美しくあるためにはお金がかかるんですねぇ。
管理人
2008年05月23日 21:40
美しくある、美しくなるというより、汚くいない・・・くらいのレベルではありますが、残念ながら、女はお金がかかります・・・。エステは1回15600円、美容院でネイルもやると5万円以上かかります・・・。異常ですよね・・・。次回は男に生まれることにします。

この記事へのトラックバック