帰国しました

イギリスから戻ってきました。

欧米線の帰りにはお帰りハイヤーサービスというのがついているので、ハイヤーで家まで送ってくれました。これはとっても楽ちんです。

外国の空港からホテルまでは大体いつもタクシーを使うんですが、日本は空港が遠すぎるからタクシー禁止なんですよ。こんなの私の行く国の中では日本だけなんです。

ロンドンのヒースローも1時間くらいかかるので遠い方ですけどね。チップ込みで70ポンドもかかるし。でも、パディントンという駅まで電車に乗って、パディントンからタクシーでホテルに行っても50ポンドくらいはかかるのでそんなに変わりません。

他の国は大体30分くらいかなぁ。

成田から都心まで行くと2時間かかりますからね。ほんと、遠いです。

ところでポンドですが、随分安くなってますね。

私が20代の頃は1ポンド170円くらいだったんですよ。それがイギリスの景気が良かった頃、1ポンド250円とかまで上がっていて、何でもかんでも高くて高くて、実感の2倍って感じでした。ファーストフードっぽい安いレストランで朝ごはんを食べると8ポンドとかするんですが、それが2000円じゃ高いでしょ。今や1ポンド135円ですから1000円くらい。ようやく実感に戻ってきたって感じです。

空港まで70ポンドのタクシー代も、一時期は17000円でしたが、今は10000円くらい。1時間一万円だと日本と同じくらいです。

イギリスに住んでいる日本人のあつこさんなんかには大変なことでしょうけどね。日本に帰ってくると何でも倍に見えるでしょうから。

それにしても円高、アジア通貨高ですねぇ。米ドルもユーロも安いです。一方、オーストラリアドルやシンガポールドルなんかは高いですよ。いよいよアジアの時代が来たんですかねぇ。

イギリスのホテルではインターネットの接続が悪く、ネットのサイトを開こうとしても、そのたびに何分もかかり、あげくにエラー、なんてことが続き、気が狂いそうでした。これで一日15ポンドも取るんです。返せって言おうかと思いましたよ。なのでほとんどネットを使うことが出来ませんでした。

家に帰ってくるとその辺のインフラが整っているのでほっとします。

やっぱり出張中は24時間犠牲にしているのに等しいですね・・・。仕事以外、ほとんど何もできません。

帰って来てみると、珍しく上さまが風邪をひいていました。

金曜日は出かけたりもしていたようですが、夜はパワーをつけるためにと、この前行き損ねた焼き肉屋さんで焼き肉を食べ、土曜日は一日寝るんだそうです。

週明けにはシンガポールなので、せっかくの三連休ですが、私もゆっくりしようと思います。

そ、出張すると週末もメタメタになるんですよね・・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2010年03月22日 07:17
このブログ、怖くて読めませんよ。
管理人
2010年03月22日 22:42
ははは、すみませんね。

この記事へのトラックバック