中国ローカルマッサージ

ダイエット・肉体改造を継続するために、ブログに経過をアップすることにしました。

考えてみると、ブログを書き始めてから何回も似たようなことをしているので、やってもそのうちやらなくなって、再びやらざるを得なくなる状態を繰り返しているのが明らかなんですけど・・・。

今は出張中なので、タニタの体重計がありませんから、計測値は帰ってからということで。とりあえず、運動内容と食べた物を。

運動 腹筋・腕立て・スクワット 各22回。今日はランニングできず。

朝食 抜き
昼食 チキンラザニア、ダイエットコーク
間食 なし
夕食 メキシカンのタパス、白ワイングラス4杯くらい?にシャンパンに、黒ビールにシンガポールスリング・・・

---------------------------------

ところで、おとといから右側の脳天~首~肩~肩甲骨にかけて異常な凝りがあり、ときどき頭痛がしたりしていたので、自分で必死でマッサージなどをしていました。

しかしよくならないので、シンガポールに転勤して働いている元部下の日本人の女の子にいいマッサージがないか聞いてみました。

すると紹介してくれたのが、チャイナタウンのPeople's Park Complexというローカルな中国人のショッピングセンターの中にあるマッサージ屋さん。

「ローカルだから汚いけど大丈夫ですか?汚いけど上手だからみんな行くんですよ」

と、彼女はポイントがたくさんたまっているポイントカードを見せてくれました。

頭まで痛いと、汚いとかなんとか言っている場合じゃないので、夕方、早速行くことにしました。

いわゆるチャイナタウンなんですが、シンガポールなので、他の国のチャイナタウンに比べるとずいぶんときれいです。中国人って食べ物をテーブルの下に捨てたり、道に痰を吐いたり、どうも清潔にする習慣がないようなので、ニューヨークのチャイナタウンやなんかは結構汚いんですよね。

画像


でもシンガポールは法律でごみを捨てたら罰金、みたいなのがいっぱいあるので、あっちもこっちも清潔です。

で、ショッピングセンターに入り、3階にあるそのお店に入ると、なんとリフレクソロジーです。

「リフレクソロジーはいらない。全身がいい」

と言ったのですが、出たのがリフレクソロジーの担当者だったようで、リフレクソロジー30分に全身60分ということで飲まされてしまいました。

私、こういうとき気が弱いんです。

で、とりあえずそのおじさんに足裏マッサージをしてもらいました。

狭い部屋にリクライニングソファーが所狭しと並んでいて、中に4-5人の男性が膝までズボンをまくりあげて足を突き出し、マッサージをしてもらいながら眠っています。

ちょっとびびりましたが、まあ汚いってほどでもないです。

男の人の隣の椅子に腰かけ、足を出し、クリームを塗りたくられてマッサージをされました。

私、リフレクソロジーが効いたって思ったことないんですよね。別に気持ち良くもないし・・・時間の無駄な気がするんだけど、一応、ぐるぐる回ってからだに効いてるんでしょうか。

その後、おじさんについてこいと言われ、ショッピングセンター内をぐるっと回ると、別の場所に同じ名前のお店があり、そこに全身用のカーテンで仕切られた個室とベッドが並んでいるコーナーがありました。

画像


別の人がやるのかと思いきや、どうやらそのおじさんがやるようです。

全身を触られるのはちょっと嫌だな・・という感じのおじさんなのですが、まあ仕方がありません。

洋服のままベッドにうつ伏せになり、ここが痛いと説明すると、首から肩甲骨あたりにオイルをぬりたくられ、服を着たままなので、首元から指を突っ込んでくる形でマッサージが始まりました。

しかし、結構いけています。うまい。強い。つぼをついてる。

しかし、考えてみると、このおじさん、私の足をやってから手を洗っていない・・・。

その手で首や肩をもまれた後、腕や手のひらや足や頭蓋骨や、あちこちマッサージされ・・・・結構辛いものが・・・。最後には後ろから抱きかかえられて引っ張りあげられたりとか・・・。

60分が終わり、マッサージ的にはうまかったんだけれど、肩はまだ治ってません。だから足なんかやらなくていいから肩だけやってくれりゃいいのに。でも頭痛はなくなったかな。

この後、同僚とディナーに行くのですが、気持ち悪いので、とりあえずいったんホテルに戻り、まずはシャワーを浴びたのは言うまでもありません。

そしてディナーはクラークキーという川沿いの素敵なレストラン街に行きました。100個くらいレストランやらバーが入っている巨大な場所です。

画像


シンガポールってほんとに素敵な国です。

同じ発展途上国でも、政治が違えば、10年、20年後にこんなに違った結果になる、といういい事例ですよね。

ちなみに、お店を3軒くらいはしごし・・・ちょっと飲みすぎました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2010年07月11日 07:15
リフレクソロジーはきっとその人はあまりうまくないんですよ。そもそも30分じゃ足りません。人によって好き好きはあるけれどね。私も全身マッサージのほうが好きですが、最近すごくリフレクソロジーのうまい人に出会って、その人にしてももらうと、もう体も心もめろめろに解けてしまうくらい気持ちいいです。
管理人
2010年07月12日 19:06
そうなんでしょうね。マッサージの類は人によって全然違いますからねぇ。その人にやってもらいたいですよ。