お休みを取って2時間ラン

今日は代休を取っていました。ここのところ休日の変な時間に働くことが多かったですからね。これからしばらくときどき代休を取るつもりでいます。

とはいえ、会社の電話を携帯に転送してるから取引先から電話がかかってきたりするし、会社のメールの返事もしてるから、一応、仕事はこなしてるんですけどね。今晩は電話会議もあるし・・・。

昨日、またしても飲み過ぎたので、とりあえずお昼前まで寝て、まずは朝ごはんというかブランチ。Sokichiさんを真似して休みの日も規則正しく三食食べようと思っていたけれど、やっぱ無理です。私は休日は朝寝・ため寝するから二食になってしまいます。

ブランチにパスタを食べ、しばらくお腹がこなれるのを待つ間、洗濯物を畳んだりなんかして・・・

お腹がこなれてきたらいよいよ運動スタート。一週間くらいろくに運動していないので、今日はしっかりやるつもりです。

まずは丁寧にストレッチ。昔、ヨガをやっていたこともあるので、ヨガのポーズなんかも入れながら、背中や首などもしっかり伸ばします。

それから筋トレ。肉体改造は2月くらいに完成形に持っていくつもりなので、あと3ヶ月くらいです。気合いを入れて筋トレしなくてはいけません。まずは腹筋を50回くらい、前も横も下腹も締めつけて、その後、ボディクエストの森さんの作ってくださった自重筋トレメニューのうちのいくつかをやります。普通ならその後でダンベルやチューブも使うんですが、肩がまだ完全に治りきっていないので、腕に力を入れるメニューはお休みしてます。すんごいもどかしいんだけど。

そしていよいよ走りに行きます。今日はLSDで2時間ラン。ゆっくりキロ7-8分で走ります。

うちから海沿いの公園を走り抜け、その先の川沿いの道を走っていくと、片道40分くらい信号なしで走れるんです。普段はそこでUターンして戻ってくるのですが、それだと2時間に少し足りないので、ところどころで道をそれて戻ってきたり、公園の周回路をぐるぐる回ってみたりして、家にたどり着くのがちょうど2時間になるように調整しました。

平均キロ7分半くらいで走りました。このくらいだと、いつまででも走っていられる気がします。が、実はそうでもなくて、15~16キロくらいになると足が少し痛くなってきて、20キロを超えてくるときつくなってきます。27キロ以上は走ったことがないので未知ですが。

心拍がすごく高くなり、200を超えたりするんですけど、自分自身は全然苦しくないし、ふと気がつくと135くらいまで落ちていたりするので、心拍計の問題じゃないのかなぁ。

予定通り2時間走り、帰宅後は丁寧にストレッチ。それからお風呂をサウナにして30分くらい入浴。

これだけ運動すると、運動したぁって気がしますね、と書きたいところなんですが、実はそうでもなく、まだやり足りない感じです。この後、30分くらい泳いで来ればちょうどいいかなぁ。

もうすぐ10キロレースに出ます。その次は2月にハーフマラソン。

あ、2月にマレーシアのクルーズ船に泊って潜りまくるダイビングツアーに申し込んだんだけど、ハーフマラソンと重なってなかったっけ?と思ってカレンダーをチェックしてみたところ、なんとハーフマラソンの翌日ダイビングツアーに出発でした。まあ初日はマレーシアまで行って泊るだけで潜らないからいいけど。筋肉痛だと海の底で足がつるかもしれないので、そのときまでにハーフくらい走っても筋肉痛にならないくらい鍛えておかないとね。その頃は肉体改造も仕上がってるはずだから、きっと筋肉に包まれた肉体になってて、ハーフくらいへいちゃらでしょう。

------------------------------------------------------
体重     47.35kg (BMI 20.0) ↑
体脂肪率  18.7%  (体脂肪量8.85kg) ↓
筋肉量   36.30kg ↑
骨量     2.2kg →
内臓脂肪  2.5kg ↓
基礎代謝  1084kcal ↑
水分量   59.6%   ↑

飲み会続きの効果は徐々に表れてますねぇ。ここらで戻しますよ。

運動         筋トレ、ストレッチ
           2時間LSD、16.11km (月間走行距離16.11km) 2:01:00  平均7:31分/キロ  心拍178?多分、心拍計がおかしいと思うんだけど
           ラップ毎のペース 7:24,7:27,7:26,7:48,7:38,7:32,7:33,7:31,7:40,7:42,7:28,7:19,7:12,7:20,7:30,7:38

食事

午前10時半      ソイプロティン+豆乳250cc

午前11時半      ツナとコーンと玉ねぎのクリームソースパスタ・・・上さまのリクエストだったので濃いんだけど

画像


午後6時半       上さまがお料理教室で作ってきたカニと春雨の中華炒め、
              誤解のないように、この後はすべて私が作った、レンコンとハムのゆずコショウドレッシング、豚肉とちんげんさいの中華風炒め物、卵とお豆腐の中華スープ、玄米ご飯

画像


画像


画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2010年12月07日 20:07
上様なかなかやりますね。これでもっと定期的(毎日とか)にお料理してくれると楽なのにね。
管理人
2010年12月07日 20:13
あつこ>ちなみに、上さまが作ったのはカニと春雨だけで、あとは私です。
しのりん
2010年12月07日 20:25
すごい運動量!アスリートのようですね。
あ、メール、今、送りしました。
お目にかかる迄に私も鍛えておかないと!
3kmほっちのレースでは足りないらしくて、体脂肪増えてしまってます。。。
管理人
2010年12月07日 21:04
しのりんさん>アスリートはこんなもんじゃないですよ(笑)メールありがとうございました。返信しました。私の経験では、体脂肪を運動で減らそうと思うと、毎日10キロくらい走らないといけないようです。それより少ないと、かえって食が進むので太ったりします(笑)筋トレ、有酸素、ダイエット。王道を行くしかないですね。
あつこ
2010年12月07日 23:36
そうか。すごすぎると思った。ところで中華スープは何でだしをとるの? 簡単なら作り方教えてください。
管理人
2010年12月08日 09:30
あつこ>中華スープのだしは、暇なときは鶏がらを圧力鍋で煮て取ったりするけど、普段は中華スープの素(顆粒のだし)ですよ。このスープは中華スープの素と塩コショウで味付けしたスープに片栗粉でとろみをつけた中に手で崩したお豆腐と溶き卵を入れただけです。
Sokichi
2010年12月08日 12:53
「ため寝」と3食を両立するためには早く寝ることかもしれませんが、電話会議とかあるから難しそうですね。中華美味しそう!
管理人
2010年12月08日 14:07
Sokichiさん>家に帰るのも遅いことが多いですからこれ以上早く寝るのは難しいですねぇ。中華おいしかったです。上さまのは味が濃いですが。