シパダンダイビングツアー 写真編

文字数オーバーになって一つのエントリーに入れられなかったので、写真はこちらで。

私は今回ビデオに専念したので、この写真はみやちゃんからもらいました。水中での撮影は、まず第一に自分の身体が揺れないようにうまく中性浮力を取る必要があり、その次にカメラの性能、そして構図や光の使い方などのテクニックがいるのです。なので、素人ダイバーが撮ると、ピンボケばかりで使える写真がほとんどないことになりますが、みやちゃんはさすがプロ。広角レンズを使っていることもあって、いい写真がたくさんありました。

私はそもそも固有名詞を覚えるのが大の苦手なため、このツアーでは魚の名前を何度も何度も聞いて呆れられました。以下の魚の名前には間違っている可能性が高いので、間違っていたら教えてくださいまし。

船から見たマブール島
画像

マブール島のポイントで、コブシメというイカの仲間
画像

ギンガメアジの玉
画像

ウミウシ
画像

食事はビュッフェでマレー料理です。シェフはアダム。
画像

シパダン島の入り口。今は誰も住んでいません。以前は泊まれたらしい。
画像

バッファローフィッシュ。「かんむりぶだい」とも言う。すごい顔。
画像

画像

画像

バラクーダの大群。カマスの仲間です。
画像

画像

あけぼのはぜ
画像

ホワイトチップ。ねむりぶかとも言う。海底でじっとしてます。
画像

再びバラクーダ。
画像

すごい
画像

すごい
画像

私です。
画像

再びギンガメアジの大群。
画像

画像

画像

画像

すごいよ
画像

そしてまたバラクーダ
画像

画像

クダゴンベ
画像

カメ
画像

カメはでかいよ
画像

ウミウシ・・・ほんとは名前があるんだけどね
画像

ウツボ
画像

何かな?
画像

ん?
画像

ヤドカリかな?
画像

エビかな?
画像

これもヤドカリ?
画像

ビデオ鑑賞会中
画像

シパダン島
画像

またギンガメアジ
画像

あけぼのはぜ
画像

カメ
画像

またギンガメアジ
画像

ネッタイミノカサゴ
画像

シャコだっけ?
画像

イエローフィンバラクーダ
画像

多分、私だと思うんだけど
画像

アオマスク
画像

初めて見たウミウシ
画像

画像

画像

画像

画像

みんなで記念撮影
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

あつこ
2011年02月19日 20:44
いやあ、たくさんのせられたねえ。ホワイトチップって鮫?海がめが良いね。私達も沖縄で水中船からかめを見たけど、結構感動しました。
Chris
2011年02月19日 23:22
中性浮力って言葉、なつかしかったです。海の中でこれだけピントの合った写真を撮るのは相当の腕前ですね。沖縄に行ったダイビングのインストラクターが、海がめの大群を見て感動のあまり涙が止まらなくなり、涙を排出するためにマスククリアをしたという(おそらく冗談の)話を聞いたことがあります。この魚の大群を体験したら、そんな感じになるのでしょうか。オープンウォーターのライセンスしか持たない私にはうらやましい限りです。
管理人
2011年02月19日 23:28
あつこ>ホワイトチップは、またの名をねむりぶかというサメですね。ウミガメいいですよ。のどかです。

Chrisさん>ピントの合った写真が撮れてることより、ピントの合ってない写真がないことに驚きましたね。さすがです。彼女は口にレギュレーターを貼りつけておけば、水中で寝ることも出来るだろうと言ってました。魚の大群には感動しますけど、シパダンでは次から次へと大群がやってくるので、しまいには飽きてましたよ。ぜいたくな話です。
もじこ
2011年02月20日 22:20
おかえりなさいませー。いやぁーー海の中ってばすごいですね!「海」も「足が届かない深さ」も怖い私には、ダイビングって一番縁遠いスポーツの1つなのですが、こうやってあくあさんの写真みてると、潜れたら人生観変わる気がしますね(笑)
管理人
2011年02月20日 23:21
もじこさん>私はライセンスを取った時には10メートルも泳げなかったんですよ。今も50メートルしか泳げませんが。だから多分大丈夫ですよ。人生観変わるかもしれません。写真以上にすごいですから。
みやちゃん
2011年02月21日 12:25
ツアー、お疲れさまでした~!
なんとあの成田空港でのあいさつの後、そんなトラブルがあったとは!!
それにしても、今回は久々に管理人さんとあってダイビング。
こてこてのテンションアゲアゲの関西人さんや、石垣移住さんや、ひょんな出会いのAさんやNさんとの交流、ほんまに楽しかったわ~(関西弁)。
ちなみに「ネッタイミノカサゴ」ではなく『ハナミノカサゴ』の小さい頃ですね。(この辺のこだわりは、細かいってよく言われます)
帰ってからも、他のお客様とマラソンの話になったりして、これからマイペースで肉体改造しつつマラソンを目指して見ようかと思っています♪
管理人
2011年02月21日 12:33
みやちゃん>ほんと楽しかったですね。どうもありがとうございました。ネッタイミノカサゴにしては足に羽が生えてるし、でもハナミノカサゴよりしょぼいなと思ってたんですよ。ハナミノカサゴの若い頃でしたか。ご指摘ありがとう。石垣までには海の生物オタクになってるかもよ?それはないか(笑)マラソン頑張ってください。みやちゃんが出るなら那覇マラソンも考えようかな。
Sokichi
2011年02月21日 16:53
きれいですね!これは癒されますね!
しかしものすごい広角レンズ持ってるんですね。何ミリですか?魚眼?
管理人
2011年02月21日 22:47
Sokichiさん>今度聞いておきます。