姪っ子の新体操の競技会

今日は小学生の新体操の競技会があり、仙台から姪っ子が出てきていました。去年、お姉ちゃんが出場したのですが、そのお姉ちゃんはもう中学一年生。今年は小5の妹が出場したのです。

3時20分頃に東京体育館でスタートとのことだったので、2時前に家を出よう、ということは、12時半くらいから身支度をしよう、ということは、それまでは溜まった家事をしよう・・・と逆算し、ダイビング旅行以来、蓄積されていた家事を片っ端からこなしていました。

半になったけど、あとちょっとくらい大丈夫かな・・と思って、40分くらいまで家事を片づけてふと時計を見たところ、12時40分だと思っていたのに、なんと1時40分!!

我ながら何としたことか・・・1時間間違えてたんです!

急いでシャワーを浴び、浴びながら対策を考えました。どう考えても2時過ぎには出ないと間に合いません。いっそタクシーで東京体育館まで行く方がいいのか・・・

結局、メイクを諦め、髪の毛だけ乾かしたらすぐに着替え、タクシーを呼びました。悩んだけど、やはりタクシーは駅までにしました。都心の車の混み具合は読めませんからね。

いつもならすぐに来るタクシーが来ておらず、タクシー会社に再度電話をかけて催促。そのときにはタクシーは目の前に迫ってきていました。

最寄駅まで約2キロ。うちは海沿いのマンションなので駅から少し離れてるんですよ。

タクシーを降りてから2分後の電車に乗らなければならなかったので、運転手さんに

「めちゃくちゃ急いでるんです。22分に乗らないと間に合わないから。お釣りはいいですから」

とお金を渡してタクシーを飛び降りました。

そこから猛ダッシュ。普段走ってて良かったなぁと思う瞬間です。坂道も階段も一気に駆け上がります。

22分の電車に乗れたので、東京体育館のある千駄ヶ谷には3時9分着の予定でしたが、途中の乗り換えでまたダッシュしたところ、早い電車に乗れ、結局3時4分に千駄ヶ谷に着きました。

姪っ子の演技は3時27分からだったので余裕でした。

こちらが姪っ子の演技。この子、予定より2か月も早く生まれてきて、手のひらに載るほどの大きさの未熟児だったんですよ。立派になったなぁ、と感動しますね。去年、YouTubeにアップしたお姉ちゃんの演技には17000件もアクセスがあったので、この子も有名になっちゃうかも。っていうか、新体操やってる子供の親がたくさんいるってことなんでしょうねぇ。



そして義妹とお姉ちゃんと一緒に妹の演技を見て、私は一度退散。彼女たちは仙台の同じチームの人たちの演技があるらしく夕方まで拘束されているのです。

時間があったので、まずはカフェで本を読みながらコーヒー。無駄なカロリーの入ったミルク入りは頼みませんよ。

その後、いつも朝通っているジムに行きました。

いつもより時間があったので、いつもは18メートルプールを10往復するのですが、今日は20往復しました。土曜の昼間はどんなふうだろうと思ってましたが、最初はがらがらで、途中から人が増え、30~50代くらいの男性だらけになりました。女性は歩いている人が一人と私とでしたね。

そして、しっかりメイクをし、姪っ子たちの泊まっているホテルへ。

その後、汐留シティセンタービルのGrand Chinaという41階にある中華レストランに行き、女4人で食事をしてきました。せっかく仙台から出てきているので、仙台にない感じの、ちょっと東京な雰囲気がいいかなと思ってね。

ここ夜景も見えるし、食事も結構おいしかったです。サービスはもうひとつだなぁ。なかなか店員さんが回ってこないので、奥の席から必死で呼ばなきゃいけないシチュエーションが数回ありました。

いただいたのはアラカルトで

お通しにくらげと鶏肉とカシューナッツ
前菜に海鮮サラダ、蒸し鶏のゴマソース和え
ちんげんさいのクリーム煮
鶏肉の唐揚げにあんのかかったもの
牛肉のオイスターソース炒め
焼きビーフン
カニのあんかけチャーハン

姪っ子たちはこれにデザート
義妹と私はブルゴーニュの赤ワインを二人でボトル一本

完全に食べすぎでした。ちょっと頼みすぎましたね。最後のご飯ものは一つで良かったみたい。

これだけ食べても4人で3万ちょいでしたから、結構リーズナブルですね。5万くらい行ったかと思いましたが。

昔、自分が子どもだった頃、おじさんやおばさんをいろんなイメージをつけて見てましたが、私も東京に住んでいる太っ腹でかっちょいいおばさんに分類されてるかな?

てなことで、結構酔っ払って帰ってきました。

こちらは今月のネイル。昨日、美容院で頭をやりながらやってもらってきました。美容院のネイルはネイルサロンよりちょっとお高いんですけど、髪と同時にやると時間が節約できるので、ときどき使ってしまいます。前につけてたネイルのオフと合わせて19000円也。髪と合わせると45000円。女って大変です。

画像


------------------------------------------------

運動   プール40分 36mx20、筋トレ、ストレッチ

食事

午前11時    鶏ささみのトマトソースパスタ

画像


午後8時~    中華レストランで

お通しにくらげと鶏肉とカシューナッツ
前菜に海鮮サラダ、蒸し鶏のゴマソース和え
ちんげんさいのクリーム煮
鶏肉の唐揚げにあんのかかったもの
牛肉のオイスターソース炒め
焼きビーフン
カニのあんかけチャーハン
赤ワイン4杯くらい

-------------------------------------------------
You are the owner of all that you perceive. But you can't perceive apart from your vibration. Feel your way, little-by-little, into a greater sense of abundance, by looking for the treasures that the Universe is offering you on a day-to-day basis.

あなたはあなたが認識するすべてのものの所有者です。しかしあなたはあなたの波動と離れて認識することは出来ません。あなたの方法で感じなさい。少しずつ、裕福だという偉大な感覚の中に入り、毎日宇宙があなたに提供している宝物を探しながら。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

しのりん
2011年02月27日 17:51
きっと東京に住んでいる憧れのおばさんとして彼女の作文に出て来ますよ!
しかし、少しの時間も無駄にせずプールにというのはほんとに凄い!
管理人
2011年02月27日 20:33
しのりんさん>ははは、作文ですか。プールね、もちろん少しの時間も無駄にしませんよ!
あつこ
2011年02月28日 05:14
ひゃー、体が柔らかいねえ。全国大会?
私は姪や甥がいないから、その関係というか親しさがよく分からないけど、やっぱり可愛いものなのでしょうね。
管理人
2011年02月28日 11:14
あつこ>泳げるようになるとか、体を柔らかく保つみたいなことって、子供の頃からやっておくと圧倒的に有利だから、その手のことは親が意識してやらせないとな、と思いますね。もう今からあんなに後ろ向きに体が曲がることは不可能なのかな?出来ると信じれば出来るかな?私、前には柔らかいんだけど、後ろには硬いのよね~。
Sokichi
2011年03月01日 09:48
姪っ子ちゃん、すごい上手ですね!
うちの子の発表会は幼稚園のお遊戯に毛が生えた程度でしたけど、小学生ともなるとレベルが全然違いますね!うちの子もやる気があるみたいなのでどんどんやらせようかな。こういった大会を一緒に見に行くのも刺激になっていいかもしれません。
管理人
2011年03月01日 16:10
Sokichiさん>お誘いすればよかったですね。この大会、ぴあでチケットを売ってるくらいなんですよ。子供の新体操人口、すごいみたいですね。1-2年生、3-4年生、5-6年生に分かれて演技してましたが、1-2年生もかわいかったですね。うちの姪っ子たちは週に6-7回も練習しているそうです。オリンピック選手の卵みたいにすごい子も出てました。がんばってください!