確定申告、そして13キロラン

今日は確定申告を仕上げるぞ、と決めていました。

その昔は確定申告には数日くらい要していたような気がしますが、結果的に言うと、2時間くらいで終わりました。

便利な世の中になったものですねぇ・・・。

まずは国税のサイトに行って、今年度の税制改正の概要を読み、自分に関係があることがないかどうか確認。生命保険料控除とか減っちゃってるようですが、最近入った人の分が減ったようで、前から入った人は大丈夫みたいです。

次に国税のサイトに用意されている確定申告書作成コーナーへ。去年からアップデートがあるようなので、まずはソフトをアップデート。

そして後は溜めておいた書類を元に、しこしこ入力していきます。

源泉徴収票、寄付金、生命保険、個人年金保険・・・・

今年度は株は売ってないので、株の譲渡系はなし。でも金を売りました。しかし、調べたら譲渡益50万未満は関係ないみたい。

結構あっという間に出来上がりました。

めんどくさい添付書類があり、実はそっちの方が時間がかかるのですが、まあ何とか1時間くらいで片づけました。

去年まではこの添付書類、インターネットのサイトでは対応していなかったので、e-Tax用のアプリケーションを立ち上げて、そっちで作成して送らなきゃいけなかったんですよ。でも今年はインターネットで対応してくれてましたので、専用アプリを使う必要はありませんでした。少しずつですが、国税も進歩していますね。民間ならこんな速度じゃやっていけないとは思いますが・・・。

今年度は法人を作りましたからね。その法人の株を保有していることと、不動産の売買契約時の手付金や仲介手数料、その他、資本金を超えて法人に計上しているコストなどは貸付金として報告。

一応、税理士さんに確認しようかなとも思ったのですが、多分大丈夫だと思うので、残すと面倒だから、さっさと送信してしまいました。

私はe-Taxを使ってもう3年目です。

市役所で住民基本台帳カードを作り、電子証明書を作ってもらうと、電子証明は3年間有効です。

パソコンのUSBポートにカードリーダーを差し込み、そこに住民基本台帳カードを指して、パスワードなどを入力すればおしまい。パソコンから確定申告書を送付することが出来、源泉徴収票やら生命保険の控除証明書やら寄付金の証明書やら、すべて提出不要です。

電子証明が今年で切れるので、来年の確定申告までにはもう一度、市役所で証明書を発行してもらわなきゃいけませんけどね。

てなことで、懸案だった確定申告も終わり、予定通り走りに出ました。

いつものロングコース13キロを気持ちよくラン。信号なしで折り返し13キロ走れます。

コーチにフォームを指導してもらったため、すれ違うランナーのフォームが気になったりします。特に腕の振り方。コーチによると、低い位置で前後に振るべきなのですが、高い位置で腕を抱えるように振っている人や、前後どころか左右に振っているのに近い人など、結構みんなめちゃくちゃですね。たまに体育会系っぽい若者が走っているのを見ると、きれいなフォームでしたけどね。

そして帰ってからしっかりストレッチ。最近、何故だか右腿の後ろ側が張ってるんですよ。かなり前からずっとです。これってもしかすると左肩が痛いことと関係してるのかな?念入りにストレッチしてるんですけど、やはり引き続き張ってます。こんどトレーナーに聞いてみようっと。

それにしても専任のコーチとトレーナーがいるのって、結構いいかも。

--------------------------------
■体重・体脂肪率グラフ
画像


先週とほぼ同じです。ホルモンバランスの関係で痩せにくい時期です。

■先週の食事と運動のサマリー

月 プール25分、筋トレ、ストレッチ、(昼) かつおたたき定食△ (夜) タイ料理、ワイン△
火 プール20分            (昼) 軽            (夜) 軽
水 筋トレ、ストレッチ          (昼) 軽            (夜) 和食、ワイン△
木 プール60分、筋トレ、ストレッチ、(昼) サラダブュッフェ△   (夜) 軽
金 プール30分             (昼) 軽            (夜) 会社のイベント、パン、ワイン△
土 なし                  (昼) いくら丼△       (夜) シルクドソレイユでジャンク、イタリアン、ワイン××
日 ラン13キロ、筋トレ、ストレッチ  (昼)  軽            (夜) 鍋、ワイン×

7日のうち5日も飲んでたら痩せるわけないわな。

■運動   ラン13.07キロ、1時間29分38秒、6.51分/キロ
6:19,6:31,6:33,6:43,7:03,6:54,7:027:017:056:587:037:066:51
      筋トレ、ストレッチ

■食事

午前10時半   オールプラン+牛乳
画像


午後5時半    はっさく1個

午後7時      鶏と豚のコラーゲン鍋、赤ワイン3杯くらい
画像


---------------------------------
"So, why am I who I am, and why am I born to who I am born to, and why is it set up the way it is set up?" We say, "For the fun of it. For the joy of it. For the expansion of it. For the growth of it. For the difference in it. For the desire producing value in it."

「どうして私は今の私なんですか?どうして私はこのように生まれついたんですか?どうしてこれはこのように設定されているのですか」。私たちはこのように答えます。「それを楽しむため、その喜びのため、それを拡大するため、それを成長させるため、その違いのため、その中に価値を生み出す願望のためです。」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

しのりん
2011年03月06日 22:03
パーソナルレッスンも順調ですね!毎日、目標に向かって前進されていて恰好いいです。
管理人
2011年03月06日 22:44
しのりんさん>パーソナルレッスンはまだ一回だけですけどね(笑)二回目は月末です。あのコーチ有名なので、予約取るの大変なんですよ。でも、仲間も出来てますます燃えそうですね。しのりんさんも是非!
管理人
2011年03月06日 22:47
しのりんさん>そうそう、コーチ、サイパンマラソンの10Kで優勝したそうですよ。さすがですね。
しのりん
2011年03月06日 23:57
ブログ、拝見しました。すごい!
あつこ
2011年03月07日 08:36
確定申告ってやらなければと考えるのが億劫で、実際やってみるとそれほどは時間はかからないって言うことの典型的なことだと思いませんか。私は毎年1日1時間くらいかけて段階に分けてしてます。つまらない領収書の整理とかが一番時間がかかる。でもそのペースで数日で終わりますね。やりだすと早く片付けてしまいたいです。
イギリスは4月5日が年度末で、その日が来ると帳簿を締めるんだけど、なんか年々その日が早くめぐってくるんだよね。あと1ヶ月もないなんて信じられないよ。
管理人
2011年03月07日 09:59
しのりんさん>ですよね。当たり前ですけどご本人も現役なんですよねぇ。

あつこ>自営業の確定申告はまた違うでしょうね。私はサラリーマンなので個人の方はたかが知れてますが、会社の方は5月に初めての決算だけど大変かもしれません。まあ毎月のレシートは整理してあるし、会計ソフトには入力してあるので、あとは税理士さんにやってもらうけどね。
Sokichi
2011年03月07日 13:14
ごくろうさまです!楽になってよかったですね!私は昨年は株取引を一切しなかったので今年は確定申告無しです。
管理人
2011年03月07日 13:21
Sokichiさん>確定申告がないのは楽でしょうけど、納税意識がなくなりませんか。ま、そんなもんない方が気が楽かもしれませんが。いくら税金払ってるか自覚すると政治家や役人にむかつきますしね。
しのりん
2011年03月07日 23:54
あの写真ご覧になりました?私もあんな筋肉質になりたい!!
管理人
2011年03月08日 09:40
しのりんさん>見ましたよ~。すごすぎですねぇ・・・。あんな筋肉質になりたいって、あれは女性にはやりすぎですよ!ま、心配しなくてもなれないですけどね(笑)