不動産管理会社一年目決算

不動産投資のために会社を設立して一年が経ちました。早いものです。

で、明日の夜、税理士の先生がうちにいらっしゃるので、それまでに経費のシステム入力など全部済ませなきゃいけないんですよ。

見てみたら2月の中旬にインドネシアにダイビングに行ったあたりからほったらかしでした。その後、3月末に一棟目の不動産の引き渡し決済という大仕事をしているにも関わらずです。

震災以来、私自身の家計簿もメタメタになり、支援活動と合わせてもはやめちゃくちゃです。

これを昨日、那須から帰ってきてからずーーっとやっていました。

昨夜は午前3時まで。今朝もお昼前からずっとやっております。

大変な作業でした。こんなもん税理士さんにやってもらったら馬鹿高いに決まってるわな。私の契約はシステム入力までは自分ですることにしてるんです。

それにしても不動産投資ってすごいですよ。

今まで20年以上も金融機関に勤めていて、株がいいの、投信がいいの、為替がいいのと聞いてきましたが、あほくさくてやってられませんね。

ま、今後、買ったアパートとは長い付き合いになるので、その間にいろいろと手間のかかることもあるんでしょうが、当面はサブリースなので、ほったらかして毎月ローン返済後で26万円くらい入ってくるんですからねぇ。そりゃ、これを2棟、3棟と買って、サラリーマンをリタイアしたくなる人の気持ちも分かりますわな。

しかし借金は借金ですから、ちゃんとしとかないとね。ローンが返せなくなると金額が大きいだけに問題は大きいですからね。

さて、ようやく片づいたので、支援活動に戻ろうっと。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

しのりん
2011年05月22日 22:13
着々と人生設計を実現されていますね!かっこいいです!
さて、デジカメなのですがちょっと難しいかもしれないんです。マニュアル、本体、箱は見つかったのですが付属品を探索しなければ電源も入らない状態です。
ちょっと・・・時間かかりそう。また、確認後使えないってこともあるかもしれません。またご連絡します。CASIOの小さくてよさげなので提供できるよう頑張りますね
管理人
2011年05月22日 23:07
しのりんさん>ご協力ありがとうございます。動くといいですね。
あつこ
2011年05月23日 04:40
地震以降ほったらかしになったものがここにもあったのね。日本中、被災地にぜんぜん関係ないところでも、そういうことは多いやろうな。

不動産投資はすごいよな。リスクがあるとは言われてるけど、長期的には土地の値段って絶対上がるし。本当にリスクってあるのかな。流動性だけの問題かな。
管理人
2011年05月23日 12:47
あつこ>長期的に土地の値段が絶対上がるってのはそんなことはないですよ。場所によるし経済環境によるし、インフレ率との差で見ないと上がってても意味がないかもしれないし。日本は人口が減るしデフレだから田舎の土地は下がる一方ですよ。不動産投資のリスクは入居者が入らないこと、地震などで建物がやられること、殺人や自殺で人が入らなくなること、特に中古の場合、買った建物がぼろいことがあとで分かり、メンテナンスに想定外のお金がかかること、変動金利で借金した場合、金利が上がることなどですね。失敗している人も多数です。ま、証券投資も同じだけど、勉強せずにやっちゃいかんでしょうね。