会社の決算

不動産投資のために法人を設立してはや2年になり、先日、2期目の決算を迎えました。

1年目はまめに帳簿をつけていたのですが、2年目は全く何もせず今に至り・・・。

明日、いよいよ税理士の先生がいらっしゃるという前日になってようやくレシートの入力を始めました。

と言っても、黒字にしていかないと、二棟目を買うときの銀行ローンに影響しそうなので、もう無暗やたらと経費は計上しません。

でも、自動車、駐車場、携帯電話あたりを法人経費にしているので、それだけでも結構利益を食ってしまい、建物の償却費なんかを入れると、やっぱり赤字かな・・・。今期は不動産取得税もかかったしなぁ。

今持っているアパートは、サブリースに出しているため、毎月決まった金額が入金し、毎月決まった金額のローンを支払っているだけですから、入出金はとてもシンプルです。

これで税理士さんを頼んでいるのはもったいない気もしますけど、やっぱ、法人決算となると、個人の確定申告の比じゃないので、必要経費ですね。

早く収入を増やして、税理士さんの費用が安いと思えるくらいの規模にしないと。

しかし、今年は自宅を買ってしまったので、二棟目は来年以降です。

自宅はほどほどにして、投資用の頭金を貯めないと!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2012年05月05日 07:47
えーと、何戸くらいあるマンションだったっけ?全部入居されているの?
管理人
2012年05月05日 11:17
あつこ>9戸のアパートです。木造だとアパートと呼ぶみたい。満室みたいですよ。でも、私は業者にサブリースしているので、満室だろうが空室が出ていようが、毎月決まった金額(家賃総額の9割)が入ってきます。