今日からお休み

今日から一週間休みを取りました。といっても、来週もしかしたら出勤しなければならなくなる瞬間があるかもしれないんですけど・・・うまくいけば引っ越しに専念できます。

てなことで、今日は昼まで寝てやろう・・・と思っていたのですが、最近、朝起きちゃうんですよね。寝てもせいぜい8時くらいで起きちゃうんです。年でしょうか・・・?

で、荷物の片付けをすりゃいいものが、手続き系が先に来ます。

でも、手続きももっと早くやっておけばよかったものもあり、決して早くはないんですね。

オイシックスなんか、引っ越しの2週間前までに手続きしておけば2ヶ月間送料無料でした。やっとけばよかった。

その他、WOWOW、スカパー、NTT、マイラインで使っているフュージョン、NHKなどなどの住所変更手続きをしました。

それから電気、ガス、水道などの手続きをしようとしたら、なんと「引っ越しれんらく帳」というサービスがあり、一度住所などを入力すると、引っ越し元、引っ越し先の電気会社、ガス会社などに一斉に連絡できるというすぐれものでした。ほかにも新聞、NHK・・・といろいろ増やしているようです。

いちいち各会社のサイトに移っては、お客様番号を入力したり、その会社固有の情報(ガスの開栓の立ち会い時刻とか)を入力したりはしなきゃいけないのですが、住所、電話番号といった情報が引き継がれるので、何度も入力する手間が省けてとても便利でした。

東京電力のサービスみたいです。このコストが電気料金に転嫁されず、各社からの手数料収入などで潤ってるといいんですけどね。

その後、引っ越し後にすぐに必要なもののネットショッピング。

収納に使うFITSボックス。

ぴったりサイズを測って、何を何個・・・と買いそろえています。

それから、食器棚に敷くシート。

フローリングにデスク用の椅子のキャスターで傷をつけないためのシート。

上さまの書斎はタイル貼りだからシート買ってないんだけど、タイルってキャスター、ころころしても大丈夫なのかな?

それと、調味料入れも注文しました。買い替えるんだけどすぐにないと困るだろうから。

といいながら、今住んでいるところで調味料のたぐいは、もうずいぶん前に上さまに箱詰めされてしまっていて、ほとんど外食とお惣菜で済ませている今日この頃。引っ越してからだってしばらく調味料入れがなくてもいいんだろうけどね。

引っ越し前にやっとくべきことは大分終了に近づいてきました。

あとは荷づくりだけ・・・・これが難関!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2012年09月01日 08:26
事務系のことって、一昔前はそんなに大変じゃなかったよね。電気電話水道と銀行に住所変更の通知をして郵便局に届けるくらいじゃなかった?そして住民票かえて終わりだったよね。ややこしい世の中になったなあ。年よりはもう引越しもできないかも。
荷造りがまた大変そう。。
管理人
2012年09月01日 23:48
あつこ>確かに、時代とともにこの手の手続きが圧倒的に増えたよねぇ。年よりは引っ越しも出来ないって、そりゃ、辛い話だね。引っ越しくらいばりばり出来る年寄りになりたいなぁ。荷造りは・・・ま、前日かな。