お片付け

昨日、早く寝たので、今日は朝の5時前から目が覚めました。

それにしてもこの寝室、超快適。前より広くて開放的で、吹き抜けのグリーンのグレーチングから漏れる光が幻想的です。

ただ、全館空調の使い方がいまいちわかっていないのと、西側の大きな窓にカーテンをつけていないため、あまりにも熱を受けてしまうことから、空調がかなりいまいちなんですよね。カーテンなしでいくつもりだったのが、暑さに負けて今頃カーテンを注文したので、カーテンがつくのは来週なんです。それまで堪えないと。ま、昨日までは引っ越しで外との空気の交換が多すぎてなかなか家の中の温度が安定せず、昼間は暑すぎて、夜には冷えすぎてしまいましたが、今日はほとんど締めきっていたので、昨日よりは随分とマシでした。

エアコンと違って冷たい風を体に受けることはなく、床からじんわり風が出てきて空気が循環しているので、温度さえ安定していればかなり快適です。空気穴が床にあるので、暖房はいいでしょうね。冷風はなかなか上がってこれないため、東・南・西の三面にカーテンなしのガラス窓がある屋上へ出るペントハウスは灼熱地獄です。

ちなみにこの三面にもオフホワイトの遮熱カーテンをつけることにしたんですが、外から見える二面をバーチカルにして、屋上に出る掃き出し窓はロールスクリーンにしようと思ったんです。しかし、そうすると生地の種類が微妙に違ってしまい、ロールスクリーンが少しだけ濃いホワイトになってしまうんだそうで、カーテン担当のインテリアデザイナーさんが建築家さんのところにわざわざカタログ見本を見せて相談に行ったところ、なんとカタログを見もせずに、別の生地はありえないから、屋上に出る窓もバーチカルにするようにとのご指示だったとのこと。

さすが、徹底してる!使い勝手よりデザイン優先!!

ま、掃き出し窓にバーチカルブラインドがあっても、半分開けば外に出られるから、かえってロールスクリーンよりいいかもしれないしね。よしとするか。

そして、早くから起きて一日片付けをしていました。

朝、9時にセコムさんがやってきて、いろいろ工事をしてくれました。

このとき、ださい器具を変な場所につけるので、つけなおしてもらったり、つけるのをやめたりと、かなりうるさい客になってしまいました。でもさあ、お金かけて細かいところにこだわって内装も作ってるのに、それを台無しにしちゃう器具をつけるわけにはいかないもんなぁ。建築家の先生に殴られますよ。いくら防犯のためとはいえ。

まあしかし、必要な防犯はきっちり確保しました。ドーベルマンもいることだし、これで入ってこれる泥棒さんはなかなかいないでしょう。

午前中にベルクの副社長兼営業さんが謝りに来られました。いやいや、わざわざすみません。このあと何も出ないことを祈るのみです。今日のところは特に何も新たな発見はありませんでした。

その後、お昼には自由が丘でおそばを食べました。これにおそばがついて1100円のランチセット。大人気のようで、20分くらい待ったかな。なかなかおいしかったです。これは使えそう。

画像


そして、帰りにこまごまと必要なものを買いそろえてから帰宅し、再びお片付け再開。

もくもくと片付け続け、自分の書斎とWICをだいたい片付け終えました。

もうへとへとです。あと二箱くらい残ってるけど、限界。もう無理。

上さまは主に自分の部屋を片付けていたので、LDKはまだほとんど手つかずです。

画像


夜は出前のお寿司をとりました。これがまたおいしいの!!これも使える!

食べ過ぎそうでやばい街です・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

しのりん
2012年09月06日 22:42
おめでとうございます!段ボールがなくなる迄、大変ですが、それも楽しみ!
あつこ
2012年09月07日 00:46
いまさらだが・・・・やっぱり引越し前にガツンと物の量って減らさないといけないってことですね。そういえば私達も越してきたとき、家の隣のキャラバンからの引越しだったので少しずつ物が増えて行ったのですが、物のほとんどない家のすがすがしさと美しさは素晴らしく、本当に荷物を運び込むのがもったいなかった。

犬が来たらまたてんてこ舞いになるね。でもきっとそれはそれで新生児が来たみたいで楽しいんじゃないかな。
管理人
2012年09月07日 12:12
しのりんさん>ありがとうございます!

あつこ>引っ越し前にも大分捨てたんだけどねぇ。45リットルのポリ袋、60袋くらいは捨てたんじゃないかな。もっとかも。でも、ほとんどもののない家のすがすがしさっていうのはわかります。私は表にものが出てるのが嫌なので、今回も見事にすべて収納に収まる計算なんだけど、さてどうでしょうね。引っ越しが落ち着いたら次は犬で大騒ぎですね。話題に事欠きません。
2012年09月07日 17:14
荷解きがあっても、いろいろ住んでみて気づくことはあっても、ステキな新居でとっても快適でしょう!

事欠かない話題、楽しみにしてるわ~
管理人
2012年09月07日 21:32
ぎ・ちゃん>まだ慣れてないしぐちゃぐちゃなので、快適とまでは行かないけれど、そして、まだイマイチ実感湧いてないんですが、でもわくわく感は続いてますね。上京する際には遊びに来てくださいね!