不動産投資もやってまして

ヒプノのような心洗われることをしながら、なんで不動産投資やねん!と言われそうですが・・・

不動産投資は悪いことではないのですよ。

爪に火を灯すようにコツコツお金を貯めて、銀行の普通預金に預けるのが美徳・・・なーんて思っていたらいけません。

銀行の普通預金なんて、なんですか、あの利息は。あれは銀行さん達の資金源となり、裏で好きなように投資されているんですよ。しかも、その大半は日本国債を買っていたりするし・・・。まあそれで、借金大国にも関わらず、インフラ整備をして安全できれいな国が保てているのかもしれませんが(笑)

でも、インフレになったら銀行預金の価値はどんどん下がっちゃうんですからね!現金・預金が安全~なんて思っていたら、ひどい目に遭いますよ~。

てなことで、不動産投資をしている私。

これまで20年以上、銀行やら証券会社やら投資顧問会社にいたにもかかわらず、何故か株や債券や為替にはあまり興味が持てず、不動産の方が好きみたいなのですよ。

なんでかなぁ・・・。

株は、そりゃまあ、好きな会社に投資する、というやり方をしていればオーガニックというか、有機的というか、意味を感じることも出来るんでしょうけど、買って売って、差額で儲けるのって、そこに何の人間味もないし、単なるgreedな感じで、好きになれないんですよね・・・。そういう投資をしていることであまり社会の役に立っている気がしないんですよ。遠回しには、直接金融に貢献しているので、そのお金でもって世の中が回って行ってるんですけど。

でも・・・

不動産投資の方も、本気ではまっている人ほど、朝から晩まで不動産を見ていたら幸せ~というようにはなりませんでした。

物件を見て歩くのは結構楽しいんですけど、物件の一覧を見て、どれが儲かるかと考え始めると、やる気が失せるというか。

てなことで、信頼している業者さん任せな私の不動産投資。

当初、めちゃくちゃ研究して、たくさん本を読んで、いろんな業者さんと会って、ようやく見つけた業者さんからアパートをひとつ買ったんですけど、その後、二人の人にその業者さんを紹介したら、その二人は、なんの躊躇もなく、あっさりとアパートをひとつずつ買ってしまいました。

そして、そのうちの一人は、もう一棟買おうと思うと言ったと思ったやいなや、「買っちゃいました~」というメールが・・・。

なぬ~?

私はここ数カ月で案内してもらったアパートをふたつ断っちゃったんですよね。そのすきに、先を越されてしまいました。

さあ、どうしたものか?と思っていたら、突然、出てきましたよ、よさげな物件が!

早速、下見をしてきまして、只今、さまざまな調査、計算をして、最終決定の直前な感じです。

しかし、アベノミクスで金利が上がりそうなので、不動産投資家にとっては向かい風です。

一方で、土地の価格は上がるでしょうから、売り逃げるなら儲かるかも。

でも、出来れば売り逃げたりしないで、長い間、大家さんをしていたいんですけどね~。

そんなこんなで、ヒプノやら、不動産やら、てんやわんやな今日この頃なのでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント