ホームページリニューアル

去年の12月にヒプノのホームページをリニューアルしました。

丁寧にやってたら切りがないから、とりあえずアップして、あとでちょこちょこ直そうと思っていたのですが、結局、見栄えを直す気にならず、中身ばかり書いていました。

でも、脱サラしたので、もっとちゃんとSEOなどもやって、アクセス数を増やしたいし、もうちょっとプロっぽいホームページに変えたいなぁと思い、でも、自分でやるのは大変なので、人に頼もうと思っていました。

最初、ランサーズで募集をかけたら、5万から15万くらいでデザイン変更をやってくれる人がいるんですよ。しかも1週間くらいで。

なので、ランサーズで頼みかけていたのですが、その頃、デザイナーの友人と知り合い、その人が今までは紙ベースのちらしやパッケージのデザインをやってたんだけど、ネットもやれるようになりたいと言っていたので、実験台としてやってもらうことにしたのです。

それが3月の終わりの話。納期は4月末くらいでした。

が、しかし、友達同士だと、納期が甘くなります。

しかも、なんやかんや言って、実際にシステムを作るのはその人ではなく、その人の知り合いのシステム会社なんですよ。けど、私が直接やりとりするわけではなく、友人を通じてシステム会社と話すので、ややこしいのなんのって。

そのシステムの会社からしたら、既存のホームページのデザインだけ変更するみたいなしょぼくて、リスクの高い仕事はしたくないものだから、結局、作り直しという話になり、友達だから、それでもしょうがないか・・・と思っていたんだけど、かなりなお値段になってきたので、やっぱりやめることにしたんです。

それが6月の頭。

どれだけロスしてんねん・・・・。

向こうも時間を無駄にさせて申し訳ないと言ってるし、私も申し訳ないです。結構時間を使ってもらったしね。

よくありませんねぇ、こういうの。

反省です。

てなことで、ホームページ、どうしようかな・・・と思っていたのですが、結局、自分でやり始めてしまいました。

見栄えを良くするのって、結局、画像を作って、うまく配置したり、スタイルシートを直したりとかいう細かい仕事の積み重ねなんですよね。

こんなことやってられるかぁ!

という気にもなるんだけど、また他の人に頼んだところで、思う通りになるとは限らないし、自分の勉強にもなるしね。

Webの学校に行こうかと思ってたけど、必要に迫られて調べながらやってたら、それはそれで私が必要とするくらいの知識は得られるものなので、学校代も浮くし。

けど、画像処理などをやってると、フォトショップやイラストレーターを好きなように使いこなせたらどんなに便利だろう・・・と思いますけどね。

ということで、星読みは何日分か書きためてブログに予約投稿の設定をしてあるので、その間、ホームページに専念いたします。

何日かかるかな。とりあえず、今日で二日目。トップページがだいたい出来ましたよ。次はバナーだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2014年06月16日 02:49
友人通すのも、スムーズに行かない時は困るよね、余計に。
私もきっとあくあさんが自分でやるんだろうなと思ってたよ。
管理人
2014年06月16日 09:51
あつこ>ほんと、友達通すのも難しいですね。やめるって決めるのがすんごい大変でしたから。しかし、自分で何でもやるのはいけないって仕事上では気をつけていて、いつも部下にも指導してたのにねぇ。まあ、今はまだいいか、という感じです。本格的に仕事し始めたら気をつけないといけません。