今日は経理処理

ほんと、起業するとあれからこれから全部やらなきゃいけません。

本日は、弥生会計プロフェッショナルを買ったので、設定をし、会計処理を開始しました。

今までは弥生会計のスタンダードというものを入れていたのですが、実際のところ、エクセルにつけた小口経費の一覧と領収書、その他、不動産売買や賃料の資料、通帳のコピーなどを税理士さんに渡すと、一年に一回、一気に経理処理をして、確定申告してくれていたので、経営者としてきちんと会計処理はしてなかったんですよね。

でも、これからはそうはいきません。

少なくとも月に一回は経営上の数字を確認して、いろいろと戦略を立てられるように仕組みを作らなきゃいけません。

ということで、弥生会計のプロフェッショナルという上位版を購入しました。

プロフェッショナルになると、部門別管理が出来るんですよ。

つまり、私の会社でいうと、不動産と、ヒプノと、美容部門を別管理出来るわけです。

昨日の夕方、アマゾンに注文したら、今日の午前中にはソフトが届きました。

アマゾンってほんと、すごすぎ。

こういう新たな価値を生み出すのが企業の使命だよねぇ・・・・。

で、マニュアル読みながら、部門を設定したり、勘定科目を設定したりして、とりあえず5月の分を入力してみました。うちは4月末決算なので、5月から新しい期が始まるんですよ。

かなり細かく入力していたら、結構時間がかかりましたが、これで部門別の収支も見られるようになりました。

よしよし。

今日はこのくらいにして、明日、6-8月分も入力し、その後はデイリーで入力するようにしようと思います。

そして弥生が作り出す計表に慣れるとともに、経営のために他に必要なデータがあるようなら、どうやって定期的に作り出すかなど、経理処理と経営のリンクを取る手段を作り出そうと思います。

こんなことばっかりしているように見えるかもしれませんが、今日もその途中でヒプノのクライアント様がいらっしゃってました。

今日いらした方は、かなり重い問題を抱えていらっしゃる方で、もう10年も引きこもっているそうなのですが、セッションは結構うまくいきました。結果として、これで楽になってくださるといいんですけどね。

せっかく身に着けたヒプノの技術も生かしていけるようにしたいと思います。

ああ、東京も結構雨が降ってきましたね・・・。

台風による被災が少なくて済みますように。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント