人の悪口・陰口が嫌い

人はね、それぞれ、誰かの子供として生まれて来て、それぞれにいろんな苦労をして、それぞれの人生を生きていると思うんですよ。

地球にはたくさんの人がいて、自分から見たら、合う人もいれば、合わない人もいます。

でも、自分に合わないからって、その人がダメなわけではないわけで、価値観は、相対的なものなので、自分が判断すべきではないと思うわけです。

超極端なことを言いますが、IS(イスラム国)で、殺戮をしている人々。

この人たちだって、自分の家族を理由もなく殺され、恨みにかられてそういうことになっちゃったのかもしれないわけで、

そうじゃなくて、裕福な欧米の家庭に育っていて、でもお父さんのように立派になれなくて、不満をためて、ISに傾倒した人とか・・・・そういう人はまあ、救いようがない・・・と思いたくもなるけれど、その人なりに、お父さんと比較された苦しみとかあったわけだろうし・・・・。

もちろん、そんな言い訳が通用するわけではないですよ。

ルールはルール。

人は殺してはいけないし、法律は犯してはいけません。

話が飛んでしまいましたが、言いたかったのは、悪口や陰口は嫌いってことです。

ほんとに、なんであんなに他人の悪口を陰で言いまくるんだろう・・・・。

昔、朝から晩まで人の悪口を言い続けている部下がいました。

聞いているだけで疲れて、気分が悪くなっていたんだけれど、いいものを持っていると思ったので、我慢して、その人のいいところを引き出すよう、努力していました。

その後、会社はわかれましたが、その人は成長し、出世し、心も落ち着いたようで、久しぶりに会った時には、その頃のことを笑って話せるまでになっていました。

人の悪口とか陰口を言う人は、その人本人が、不安やコンプレックスを抱えてるんですよね・・・・。

なので、人の悪口や陰口を言う人は暖かく見守ってあげなければならないのは分かって入るのですが、でも、一緒にいると、気分が悪いです。

仕事で、部下を教育しなきゃいけないなどといった理由があるなら我慢しますけど、道端で出会ったような人なら、もう二度と会いたくありません。

でも、縁があって、仕事だかなんだかで、人生の一部をシェアしなきゃいけない人なら、我慢するしかないのかな・・・。

ほんと、そんなに人の悪口とか言ってて、あんたは幸せなの?

と聞きたいけれど・・・・

言うなと言って止まるわけじゃなし。

私に言わなくなっても、他の人に言うんだろうし。そのときには私の悪口も一緒に言うんだろうし。

こういう人は徹底的に避けるべきなのか、乗り越えるべきなのか。

これが今、欲しい、問いに対する解ですね。

利益のためなら、嫌な人とも我慢して付き合うか・・・みたいな・・・・

サラリーマン的には、我慢するしかないし・・・・

社長なら、避けてもいいんだけど、でも、人生的には、それが自分の学び、と捉えるべき?

それとも、人生、好きな人と、楽しく生きていけばいいって感じ?

どっちなのよ!!


いずれにしても、私は、人の悪口や陰口を言いまくる人は嫌いなので、うちの会社は悪口・陰口を禁止とし、言ってるのを見つけたら、懲戒解雇の原因にしてやる!と思っております。

ははは。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

あつこ
2015年05月28日 08:50
悪口言ってる人は、それに気づいてないのかも。人と会えば人の話して、人の話といえば悪口。。。というパターンになってる人は、それが普通と思ってるんじゃないかな。こちらとしては返答に困りますよね。「ああ、あの人は、こういういい面があるのよ。」と、反論したいことがあれば答えたりしますが、だいたい会話は死にますね。
管理人
2015年05月28日 15:28
あつこ>だよね・・・。反論しようものなら、もっともっと一生懸命、自分の方が正しいといいまくられるし。