重要なのは精神力>努力>才能・・・かな

全豪オープンはフェデラーとナダルの試合となり、フェデラーが勝ちましたね。

二人とも、一世を風靡した世界一のテニスプレイヤーですが、一世を風靡してからしばらく低迷し、その後、再び世界の頂点に出てきたわけです。

これってほんとすごいです。

才能があって、努力して、世界一になったけど、

次から次へと後進が現れてきて、

それにもめげず、

年老いた自分でも若い後進に勝てるテニスをみつけ、修正し、

勝ち進み、

また負けて、

でも、諦めずにまた勝ち進み・・・

これを繰り返し、

何年も経ってから、二人して決勝に出てきたんです。

すごいです。

こういうのを見ていると、ほんとに人間はまずは精神力だなと思います。

一度負けたとか、数年勝てなかったとか、

年老いたとか、若いのに負けたとか、

そんなこと気にしてちゃ、話になないわけですよ。

そして、たゆまぬ努力。

稀勢の里も、天才にはなれないから、努力で天才に勝つと、

小学生のときに書いてたんですよ!

半端ないですね。一流の人間というものは。

そして、最後は才能なんだろうな。

精神力と努力があれば大半のことは出来るんでしょう。

でも、一流まで行くには才能がいるのかも・・・。

どうかな。

誰から見ても才能はなさそうだった人が、精神力と努力で一流になったという例もあるのかな・・・。

あれば教えてください。

そうあってほしいけど、

ホロスコープを学んでしまうと、うーん、才能もいるのかも、と思ってしまうけど。

ま、とにかく、今、フェデラーとナダルの試合の録画を観ていますが、

感動ですよ。

人生は、努力と感動だね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2017年01月30日 03:19
フェデラーはいつ見てもすごく面白いテニスをするから、もっと長く続けて欲しいわ。女子も決勝はウィリアムズ姉妹だったね。考えたら多分全員30代でしょ。すごいよね。朗報といってもいい。ヴィーナスは、なにか大きい病気を数年前にしてランキングがすごく落ちて、もう引退間近とずっと言われてたから、特にすばらしいと思うわ。
管理人
2017年01月31日 00:43
あつこ>うん、ほんと、この人たちすごいね。ちなみに、かずはもうすぐ50才だけどまだ現役でサッカーやってますよ。それもすごい。