人に任せること

チームリーダーくらいになったときに超えなければいけない壁の一つに、

「人に任せる」

ということがあります。



チームリーダーになり、部下を持つと、部下の出来が悪くてイライラしちゃうんですよね。

すると、自分がやった方が早いからと、自分がやってしまいがちになる。

でも、組織ってそれじゃ成長しないんですよ。



「ちょっと難しい」くらいのことを部下にやらせると、部下が成長する。

それが積み重なって、全体が成長する。


そういうやり方で、1+1=2以上の成果が出るんですよね。


そして、自分は、今までよりちょっと難しいことにチャレンジし続けなきゃいけないんです。


今までやってきて既に出来るようになっていることをやって、

部下より早く出来る!

なんて自慢しててもしょうがないんですよ。

そこには何の成長もないんです。



とまあそういう仕事の基本があるわけですが、

大企業では、組織のレイヤーが段階的にありますから、

自分の直部下には自分に近いくらいの部下がいて、

その下にはその下に近いくらいの部下がいて・・・

と上司部下のチェーンが能力のチェーンとかなり一致しているので、

そういうことがやりやすいわけです。



しかし、私が今やってるような、超中小企業、零細企業ともなると、

なかなかそうもいかないんですよね。



でも!


それでも、頼むのが不可能なことはともかくとして、

ちょっと大変かもしれないけど出来るかもしれないことは、頼むべきですね。

指導が大変かもしれないけど、自分がやった方が早いかもしれないけど、

自分があれもこれもやってたんじゃ組織は成長できないから。



この「人に任せること」と、

さほど重要ではない、別に今日やらなくてもいいことは今日やらない、

ということを心掛けてみています。



それによって、少しずつ改善がみられてるかな‥‥?



ということで、本日は、

本当は事務処理をしにエステサロンの事務所に行くつもりだったんですが、

これは明日でもいい、と判断し、行かず。

ヨガに行くはずだったのも行かず・・・。これはよろしくありませんが。



午前中は、1-2時間メール対応など急ぎのことと、

お約束通り、プライオリティを考え直す作業に充てまして、

お昼前に久しぶりに料理をしました。


ちゃんとしたものを食べる、

というのも重要ですからね。

ほんと、最近、サボりまくってますが。

生活の見直しの一環として、料理と運動も戻さなきゃいけません。掃除も・・・。


午後は占い事務所でプリンタのリース会社さんと打ち合わせ。

テキストや資料など、あまりにも印刷が多く、

家庭用プリンタがどんどん壊れてしまい、

すでに2つ壊れて、今2つ動いている、という状態なのですが、

スピードは遅いし、インクは高いし・・・なので、

いよいよ立派なプリンタを導入することにしたのでした。


その後、夜まで占い事務所でもろもろの仕事。


18時前に帰宅。

そして珍しく、夜ごはんも自炊!


で、19時半くらいからかな・・・再び仕事開始。


水星逆行のせいかミスを連発してしまい、修復に時間がかかる。

ほんと、無駄な時間!

ミスしたらあかんでーーーー。


ということで、仕事は11時間くらいか。

目標はクリア。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あつこ
2017年12月05日 01:05
おー、よかったね。目標達成。
人に任せるのは難しい。子供に自分のことをさせるのも難しいくらいだから、ビジネスのことは難しいだろうね。ビジネスってそうやって成り立ってるというか、社長業って、結局人に仕事をやってもらう仕事なのかな。
管理人
2017年12月09日 23:58
あつこ>そうだねー。社長業の最も重要な部分は人に仕事をやってもらうところでしょうね。