忙しくて、焦って、仕組化セミナーへ

今日は、占いのセミナーの準備が立て込んでまして、なんと、上さままで駆り出して、準備していました。

夜の6時半から社長の学校のセミナーだったので、5時頃までには終えなきゃ、と焦っていましたが、なんとか時間内に完了。

でも、焦ってしまうと、そのあと、焦った気分が継続します。

焦ったままセミナーへ。



今日のテーマは「仕組化」でした。


属人化している仕事を仕組化して社長の時間を空け、未来のための仕事に使う、という話。



社長が半日いなくてもいいように、

一日いなくてもいいように、

一週間いなくてもいいように・・・


などという話がありましたが、そういう意味では、私は既に自分がいなくてもいいようにはしています。

エステサロンだって、最初は自分が施術者をしながら始めましたが、今は、一か月くらいいなくても回っているでしょう。


なので、そういう基本的な仕組化は済んでます。


でも、もっともっと仕組化しないと。


そう。オペレーションの仕組化だけじゃなくて、ビジネスモデルそのものを仕組化しないと。


今日のセミナーにもいろいろとヒントがありました。

まだまだ仕組化出来てなくて、自分だけでやっていることも、仕組化できる可能性はまだまだあります。


それをやるために時間を作らなきゃいけない。

時間を作るためには、無駄をみつけて整理する。


ワークではやっている仕事を書き出し、どれから減らすといいか、どうやって減らすといいかなど、考えていきます。


そんなことやらなくてもわかってる、と思いがちですが、書き出してみると意外な気付きがあったりして。


この社長の学校、ほんとにいいです。

ま、社長のいるステージにもよるとは思いますが、私には最も必要なスキルです。



てなことで、毎月1つずつ学んでいるテーマを、セミナーだけで終えず、きちんと実際の仕事に生かしていかなきゃいけないので、もっと頑張らないといけません。


なかなかやる暇がない・・・なんて言っていたら、前には進めないんだ!


まずは無駄な仕事を減らし、時間を作り、戦略的な仕事をする・・・ことですね。


そしてまたやることが増える・・・

結局いつまでたっても忙しいやんけ~


ま、生産性が上がれば、その分、効率的に前に進めるから、いいんだ、これで。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント