再発見 日本の食卓

今日は「再発見 日本の食卓」というイベントに行ってきました。

画像


要するにワインと日本酒の試飲会です。東京国際フォーラムの広いスペースで、たくさんの卸売業者さんや蔵元さんが参加していました。おつまみも、有名店が用意していて、充実しています。

そもそも入場料は一人4000円で、これで無料のワイン、日本酒と、おつまみを二品食べることが出来ます。おつまみの追加や有料の飲み物はポイント制で、1ポイント500円で買って、ICカードに入れておき、欲しい時に各お店の店頭でICカードで決済するという仕組みです。

お店によるといいワインを無料で提供したりもしていましたが、大体は1000円から5000円程度のワインが無料になっていて、それ以上のワインはポイント制でした。お店によっては無料提供はなしで、有料のみだったりして。

でも、大体の人はせっかく無料でワインや日本酒が飲めるんだからと、無料のばかりを狙って飲んでいたような感じでした。

食事の方は二品では足りないので、もう二品追加で買っちゃいましたけどね。

そして、気にいった飲み物があると、ICカードに記録することが出来、あとでスマホやPCからその一覧を見ることが出来るようになっています。あとで購入することが出来るわけです。

どうせなら、その場で購入申し込みが出来るようにしたりなんかすると儲かるでしょうにね。

結果的にはそんなに驚くべきワインには出会いませんでしたが、元を取ろうと、たくさん飲んできました。

たまにはこういうのも楽しいものですね。

"再発見 日本の食卓" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント